黒字至上主義日記
もう何が何だか。
スポンサーサイト
盗賊について
えっとキャラプロフィールにサブ晒しましたので、そちらもよろしく^^

友録送って頂けると幸いです。


で、本題。


盗賊には2種類あり、投げ賊と斬り賊に分類されます。

前者は手裏剣を投げる遠距離職、後者はナイフで斬りつける前衛職です。


よく、盗賊の2次は何が強いですか?またはどちらがいいですか?等の質問を目にしますが、それについて考えてみました。

まず、色々なサイト様を見れば書いてあると思いますが、投げは強い。斬りは弱くて赤字。ただし、2次では斬りが上回ることもある。

また、斬りは面白い。志無き者は投げに行け。とも書いてあると思います。

だいたいはこの通りであってますね。


2つの職を詳しく比較してみると・・・(以下はサブで育てる場合)


1次の時


投げはダメージの安定してるラッキーセブンのおかげで、魔と並ぶ最強職です。

その点斬りはダメージが安定しなくて近距離なので幾分辛いかもしれません。1次は投げて過ごす人も少なくありませんしね。(むしろ投げて育てるのが主流?)

1次は文句なく投げが強いでしょう。



次に2次において。


2次では投げはクリティカル、ライフドレイン等でダメージ、黒字率ともに上がります。

しかし、斬りには6連続攻撃のサベッジスタブという最強?スキルが登場しますw

これが上がりきり、さらにプログレスが上がった状態の斬りは投げを、いや、他職を凌駕します!

と、いう考えが現在の世論です。

うん。これは嘘ですね。

よく考えて下さい・・・

サベジ、プログレスが上がるのはレベル40後半。つまり投げを超えられるのは50くらいからってことになります。


ここで問題なのは装備です。


斬りは40~60までをペットボトルで過ごします。もちろん強化はしますが、それは各自の財布と相談してください。


投げは50からスレイン系を装備します。スレイン賊というものが存在するくらいですから、強化品等も結構出回っています。

まぁこのデータからではどちらが強いのかは全くわからないでしょうね。

俺の斬りで調べてみました。

まず、サベジ。最大ダメは2500、最低ダメは1300届かないくらいかな?

次に、ラッキー。最高600×2、最低300×2・・・これにクリティカルがあるとすると、最高2400、最低600となります。

平均すると斬りの方が強いですね。

しかし実際は斬りの最高ダメはホトンド出ませんし、投げで最低ダメが出ることが稀でした。

確かに平均ダメは斬り>投げですが、プレーしてる分にはたいして違和感はないくらいでしょうね。(俺はクリティカル無いですから投げてませんがね)




さて、皆さん騙されましたねw

よく見てください。



いやいや、この記事じゃないですよ^^;


俺のキャラ紹介の記事です。

洵斗のステをよーく見て下さい。

DEX低いでしょ?

これじゃ40装備すら装備できなくて困ってるんですよね。






・・・・



そうです。比較の対象がすでに斬り有利なんです。

そりゃーそうですよね。

斬ったときは強化ペットボトル。投げたときは100%ベタ張りメーバなんですから。

40レベル装備と25レベル装備で比較してもね^^;


てことは普通に40レベルのボニン系を装備したら、もしかしたら投げ>斬りになるかもしれませんね。

てことは50レベルからスレインを装備した投げには後塵を帰すことになるでしょうね・・・


そうなんです。斬りが投げに勝るのは60からゲッタを装備してからなんですよ。

さらにここにも問題が。

ゲッタ・・・・

この武器はイエぺぺが落とします。

イエペペと言えば高レベル御用達のPT狩りの王道MAP・・・でした。

そうです。過去形なんですよ。

昔はゲッタは出回っていたでしょう。

しかし今はね・・・








全く見かけませんOTZ



いや、ホントに無いですよ。


てことで斬りは60からでも勝てなくなるかもしれませんね^^;


さらに追い討ちをかけるような事が・・・



それは狩場ですね。

50以降はゾンビが効率がいい。

俺の斬りではその頃ではおそらくたこ焼き等を使って、2~3発で狩れる?としておきましょう。

投げではおそらく2~4発。

投げのラッキーは1回16のMPを消費。斬りのサベジは1回27消費・・・

つまりどうなっても斬りの方が薬使うOTZ

さらに、投げは遠距離で狩れるのに対し、斬りはわざわざ接近しないといけない。どうしも効率は落ちる・・・

ダメージでは斬りの方が上でしょうが、狩りになると効率は負ける・・・

これはそのレベルの美味い狩場ゾンビだから起きる悲劇です。


つまり、結論は斬りが投げに勝てるのはレベル60~70までのダメージだけだということです。

3次になってからはシャドパやFJのあるハミには勝てませんしね。


と、まぁここまではサブキャラでの盗賊を書きましたが、メインで作る場合は話は違います。


まず、投げは1次転職した時点で資金の壁にぶち当たりますw

そして水の手裏剣を投げることに・・・

んで、2次もうだつが上がらないまま育ち、50からは斬りのサベジの前に屈します。

しかし!

50までに地道にメルを貯めた人はサベジに負けない火力を得るでしょうね。

それからは投げ有利に変わってきますし。



最終的な考えを言いますと、楽にやりたいなら投げろ!

愛があるなら斬りにしろ!ってことですね。

最初に書いた、志あるものは~って言葉どおりです。

俺は斬り好きですしね。

早くアサルター使ってみたいし・・・


以上が俺の考え+妄想です。

いろいろなご指摘を頂けると幸いです。











最後に・・・・





皆さんすみません!!


上のは嘘書きましたw

具体的には、投げたときのダメを少し多めに、斬ったときのダメを少し少なめにしました。


これは斬りを愛するが故の過ちですOTZ

ご了承を・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
