黒字至上主義日記
もう何が何だか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだスキル振り考察の余地がある?
再びDK3次スキル振りの考察です。


前回のあらすじとしては、鉾使用時におけるバスターとサクリの有効性についてgdgdと書きましたが、今回も似たようなもんです。


巷では槍スラッシャーの必要性について色々議論されてます。一方鉾バスターについても議論されてますが、それは不要性についてです。


何故議論のベクトルが逆になるのか?これはメリットとデメリットを天秤に乗せたときどちらに傾くかで大方決まると思います。


つまり、槍スラッシャーはメリット>デメリットであり、鉾スラッシャーはメリット<デメリットという図式になると、既に決定されているということです。まぁデメリットというのは、ここでは貴重な3次スキルポイントを振るに値しない程度だと思ってください。


さて、今回はそれぞれのスキルの使う場面を想定しながら考察したいと思います。


・槍スラッシャー
これは主にタゲ取りで使うとされています。バスターで届かない位置にいる敵に攻撃して、誘き寄せるといった感じですね。スラッシャーは出が早いのでストレス無く使え、タゲ取りだけだからダメは気にしない、とにかく1発当てればいいといった感じで使われます。


しかし、スキルレベルが上がれば、タゲを取る時にそれなりのダメージを与えられるということで、スキル振りに迷ってるなら出来るだけあげるのが推奨されてます。


確かに、これは有効利用できるスキル振りですね。速度の速いスラッシャーでとりあえずタゲ取って集めるか・・・って使うから、槍の振りで最低ダメが出ようが問題ないスキルです。デメリットは特にないですね。


が、それは3次までの話です。前回は俺も忘れていたけど、4次スキルにはラッシュというタゲ集めに最適なスキルがあります。これの存在で槍スラッシャーの必要性が怪しくなってきました。


ラッシュがあると、槍スラッシャーを使う場面がほぼ無くなります。


使う状況としては、ボス戦などの雑魚処理。あとは倒し損ねた敵をバックジャンプしながら槍スラッシャーくらいでしょうか。


・鉾バスター

前に書いた通りサクリと比べるとどちらでもいい感じがするスキル。黒魂ヒールが上がる前だとサクリの被ダメが気になるところか。


速度を取るか、巻き込み数を取るかでサクリか鉾バスターか悩むところです。



まだまだ検証できてないから確定とはいきませんが、とりあえずスキル振りの最終形を考えると・・・

王道タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャー11
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロアMAX

鉾バスター重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
鉾バスターMAX
槍スラッシャー10
鉾スラッシャーMAX
サクリ3
ロア28

槍スラッシャー重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャーMAX
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロア11
槍スラを20で止めてロアに振ってもよし。また、サクリとロアは逆でも良し。その場合鉾時の単体攻撃は無くなるが・・・


狂戦士タイプ
レジMAX
槍&鉾スラッシャー、バスターMAX
サクリ3
ロア8


こんな感じでしょうか。


それぞれ解説すると


王道タイプは今までどおりの振り方。


鉾バスタータイプは王道タイプのサクリを鉾バスターに変えただけ。ロアのレベルが少し下がりますが、この程度なら誤差の範囲内でしょう。


槍スラッシャータイプは槍スラッシャーのレベルをいくつにするかでまた分岐してきます。このタイプにするなら20以上推奨です。また、サクリを捨ててロアをMAXにしても大丈夫でしょう。


狂戦士タイプは完全に殲滅力だけを重視した孤高の振り方。ロア?気絶してる間に殲滅してやんよ!的な人向けの振り方。遊び要素が無い分メイン狩場で無駄なく動けるタイプ。




ここまで考察してきてわかったことがあります。


俺が書いたどのスキル振りをしても、4次両刀DKの狩りスタイルは大してかわらないでしょうw


無難に王道タイプで振ったほうがいいかもしれませんw


しかし、1箇所だけ大きく変わる場所があります。と、いうよりその場所のために今までの考察をしてきたと言っても過言じゃありません。




そこが深海2のオハゼです。




オハゼキャノン=1体 オハゼ=6体


と、鉾で狩るか槍で狩るか迷うMAPです。


槍のほうが早くからオハゼキャノン解体できるのでレベルUPにつれ槍→鉾と武器を変えるみたいです。


ここは確殺数で武器を選ぶのがベストですが、スキル振りを変えれば、解体→オハゼ殲滅の流れがスムーズになると思ったんです。


巻き込み数と確殺数、攻撃速度を考えながら上手く狩れば適性レベルより早く狩れるかもしれませんね。



なんかまとまらなかったけど、もっとレベル上がってからスキル振りは考えるべきだと思いました@@;


一応言っときますが、世論ではお勧めは王道タイプの振り方です。ここはあくまでも参考程度と理解してくださいね!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マビノギだと武器の簡単取替え機能があるんよ。
・・・これメイプルに実装したらえらいことになりそうね
2008/01/22(火) 20:33:35 | URL | もみじぃい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。