黒字至上主義日記
もう何が何だか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔の育成方(2次 氷・雷編)
そろそろ3次転職が近いということで、2次の育成方です。

決してネタがないから育成でも書いてるんだな、とか思わないでください。

氷・雷魔の育成はかなり個性が出ると思います。大まかに分けると次の2通りでしょうかね。

①氷先行型・・・これはマゾいですが黒字です。さらに色々な敵を狩れる楽しみがあります。

②雷先行型・・・レベルは上がりやすいですが、赤字です。

かなり大雑把ですが、魔を一言で表すとこんな感じです。

育て方ですが、転職時にもらったSPをテレポに振って下さい。

テレポは最初消費MP60と多くて使いにくいですが、あると無いとでは大きく違います。まぁ実際はまだ使わないんですけどね^^;

これからのSP振りは場合分けで書きます。

①の育成方

Lv30からはカラスをずっと狩り続けます。これは人気狩場なので仲良く使いましょう。

スキルは31~40までコールドビーム(以下CB)に振ります。カラスはMCで狩るのでガンガンCBに振っていきましょう。

カラスを狩る時ですが、こいつが落とすマナエリクサーは取っておきましょう。さらに、こいつの羽をファイト(NPC)に渡すと貰える白い薬も取っておきます。

CBがある程度強くなったら(スキルレベル25以上かな)狩場の変更です。

動物の森で、狸や狐を狩ってもいいですが、恐らく狐は1発で倒せないので狩りにくいはず・・・

ここで登場するのがJrセリオン(以下赤チワワ)&Jrライオナ(黄チワワ)です!

こいつらが美味すぎですw

MAPの割りに湧きがよく、さらに赤チワワは攻撃の書(投擲)60%、黄チワワは知恵のクリスタル原石を落とします。

一攫千金狙いなら赤チワワ、コツコツ貯めたいなら黄チワワを狩りましょう。なお、こいつらが落とす白い薬も取っておきます。Lv40くらいまでに300個くらいは貯まっているはずです。

黒字の条件はCBで1発確殺です。狩場は赤光の庭園Ⅰと黄光の庭園Ⅰです。この狩場は長く世話になるので覚えておきましょう。

ここでLv40まで上げたら、選択肢が増えます。

一つはグルクエでLv51まで上げるか、もう一つは狩りでレベルを上げるかです。

狩りで上げるなら、チワワをずっと狩ります。経験値もメルもかなり貯まるはずです。

狩りだと飽きるのでグルクエがお勧めです。Lv45くらいからはどちらにしてもマゾいので覚悟してください。

グルクエの場合はこの時までに貯めたマナエリクサー&白い薬の数がモノをいいますw

さて、SP振りですが、CBがMAXになったら、黒字、攻撃力とどちらをとるかで分岐します。

黒字をとる場合は、マジックドレイン(以下マジドレ)をあげ、攻撃力を上げたければメディテーション(以下メディテ)を上げます。

上記のが普通です。しかし、私の育て方は違います。

まずはテレポをLv10まで上げます。それからグルクエを卒業するまでメディテを上げていきます。マジドレはテレポの前に1振っておけばいいです。サンダーボルトは気分で振って下さいw10前後もあれば旧大陸の雑魚を乱獲できて気分転換にイイですw

なぜマジドレを振らないかと言うと、このレベルの狩場では敵のMPが少なすぎて、吸収できるMPが大したことないからです。それだったらテレポの消費MPを減らしたほうが黒字です。

Lv51でグルクエを卒業したら、次はまたチワワに戻ります。このときは既に楽に狩れるレベルなので移動速度を上げる装備(タオル、赤い鞭等)を装備して狩りましょう。ここでもまた白い薬を補充しますw

チワワ飽きたしOTZって人はストーンゴーレムでも狩ってください。なかなか効率はいいです。

このレベルになると氷魔は大体の所へ行けますから、冒険してみるのも面白いかも。ママシュも狩れるし、神殿にも行けます(墓覚悟でw)。

Lv53~55くらいになったらメディテがMAXになっているはずです。

ここからいよいよ死と隣り合わせの本格的な狩りの開始です。

そう、レッドドレイク(以下火ドレ)です。

こいつは恐らく3~4発で狩れるはずですからガンガン狩ってください。なお、MGは必須です。かけなければ2発で死にます。このときに今まで溜めた白い薬が効果を発揮します。私は今でも昔の白い薬を使ってますよw

この火ドレは経験値もいいですが、雷手裏剣を落とします。

これを手に入れれば一気に大金が・・・w

なお、ここからは3次までずっと火ドレを狩るので忍耐の時期です。

SP振りは、ひたすらマジドレを上げて黒字率UPを目指します。

サンダーは最後に上げればいいです。


②の育成方

これはCBを先に上げないだけで最初にサンダーボルトを上げます。

狩る敵はLv30~40までカラス、そこからはグルクエや、フロリナでロランやクランを狩ります。

SP振りですが、氷先行型とは少し違います。まずはサンダーMAXですが、それからは、テレポを10まで上げて、CBとメディテを上げていきます。

このときのSPの振り方ですが、これはもう個人によります。

CBを先に上げると火ドレデビューが早くなる。

メディテを上げるとロラン&クランの狩りが楽になり、効率UP。ただし火ドレを狩れるのが遅くなる。

どちらにしてもCB先行よりは火ドレデビューは遅いですし、黒字率もCB先行よりは確実に落ちます。下手すると赤字かも・・・

黒字転向はLv60↑からですね・・・

スキルはCBとメディテをMAXにしたら、テレポとマジドレを好きなように上げればOKです。



以上をまとめると

①氷先行型は楽な時期は30後半から40前半しかないが、安定した効率を出せ、さらにはHP回復薬代のメルはほとんどかからない(私は40~今まで0メルでしたw)。さらに大物ドロップを狙える敵を狩れるので、常にドロポの楽しみがある。

②雷先行型は30~50中盤までにレベルが上がるが、狩場が同じ。さらに氷先行型よりは収入が少なくなる。2次職後半のレベル上げが辛くなる。

以上です。

恐らく、3次職にしやすいのは②の方だと思いますが、経験値効率を取るとかなり赤字になると思います。

①の育て方でグルクエ卒業までに雷をある程度振っておくと、Lv50台でいろいろ遊べて楽しめますw

まぁどちらの育て方でもいいですが、初めてプレーする人や、氷・雷魔を楽しみたい人は①の育て方がお勧めですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。