黒字至上主義日記
もう何が何だか。
まさかの2個目
今年の桜はもう満開ですね。今日あたりがピークでしょう。



さて、ゼロ盾クエ終わりました。流石に疲れましたよ。


いや~・・・まさかね。またまたやっちゃいました。






Image343.jpg



2個目げっとbb



レシピでもでましたよ!!



3回中2勝とかなんというミラクルww


実は洵とレシピでやって、光塵ではやってないことがあります。まぁ特に影響は無いと思うけど、一応報告。


洵とレシピは一部のクエで使えるアイテム一杯法を使いました。もちろん、ゼロ盾クエではそれは使えません。あ、アイテム一杯法は今勝手に命名しました。詳細は・・・聞きたかったら気が向けば書こうかな・・・?


しかし、もしかしたら使えなくても内部では報酬の決定が何度も行われているかもしれない。ということで、自分の好きなタイミング(実際には洵が15回目前後、レシピが6~8回前後だった気がする・・・)でもらったらゼロ盾でました。


まぁ何を言っても結局運なんだけどねw



と、まぁどうでもいいようなことでお茶を濁したけど、とりあえず落ち着け。今はこの2個の処理を考えろ。



2個です。何度みても2個です。


1個は確実に自力強化でしょう。なんたってHP100つきますからね。ビサスのスキルカット喰らっても耐えられるHPを確保しやすくなるのは大きい。斬りの死亡原因はそれくらいしかないしね。


確率的にはUGが10あるから60%書で6回以上成功すれば文句ありませんよ。


60%書は現在の相場で1枚40Mするので自力ドロする以外強化手段がありません。これはいおが手伝ってくれるみたいだからそれに期待するしかないw


さて、問題は2個目です。これをどうするか・・・



①こっちも強化して成功したほうを使う。


これがセオリーっぽいですね。強くなるにはこれが正解でしょう。


が、よく考えるとこれは悪手か?



まず、現在のゼロ盾の相場が400~450Mくらい?(フリマでそれくらいでよく見る)


書の相場がまぁこんな盾を強化するなら60%くらいしか使わないでしょう。よって40Mとします。それを10枚。


てことで合計で800M以上かかってることになります。


それでいて、強化の期待値が6回成功の攻撃14盾ができる計算になります。



攻撃14・・・


これを普通の盾の相場で考えると400~450Mくらいです。素材に何を使っても。


ゼロ盾の場合HP100がつくからもうちょい行くか?と思うけど、HPオプションが欲しいのは斬りと魔だけ。片手戦士は全く必要ない。実際は斬りはHPはあればいい程度なので安いほうを買うでしょう。となると魔しか残らないけど、攻撃強化など不要・・・


結論。強化費に書代400M投入して、それを売った場合400Mの収入。=±0


これだったら未UGの盾を売るべきですな。そうすれば確実に黒字。強化品を売る場合攻撃20前後が出来なければ意味が無いでしょう。



案その②売ってDKの装備を整える。


堅実的ですな。もともとDKは金をかけないつもりで作製したけど、けっこー装備に金を費やしてます。しかし、これは本当に出費してるのか?


出費した金は全て強化品に変わっています。これは自作じゃないです。つまり、この装備を売れば、払った額がいつでも返ってくるということです。


メルは減ったけど、財産は減ってない。という考えですね。


まぁ実際は相場の移り変わりで高騰、暴落などあるけど@@;



例えば、ケイグがいい例。


昔のランカーはケイグを装備してました。当時相場が8Mとかの時代でした。ドロップがライカンとジャクムだけだから当然最高レベルのレア武器です。


しかし、リプレ実装された途端相場は暴落。ケンタがユニコーンをドロすると広まり、乱獲されたためです。そのケンタがケイグをそこそこドロするのですw


これにより相場は良品ですら2Mを切る有様。


止めに封印、各種属性武器の台頭です。これにより現在はケイグは露店から姿を消しました。そう、店売り対象品です。


これを高い時代に強化した人は、何十Mもの大金(当時は今みたいな超インフレじゃない)を失いました。



逆の例を挙げると、龍天拳です。


火ブルがドロップするため、試練の洞窟、武器庫とどの時代でも大量生産され続けました。


しかし、これもドロップ変更のパッチにより一転しました。火ブルからドロップしなくなり、相場は急上昇。そのころからインフレが加速し、短剣書も高騰し続け、当時2Mの書が現在では6Mになりました。


昔強化した龍天拳が今じゃ何倍もの価格で取引されてます。




こんな感じにパッチ1つで価値が一変することがあります。さて、DKの装備ではどうでしょう?


まず、武器。これはより高レベル武器が実装され、さらに普及するまでは安泰でしょう。怖いのは攻撃速度が速い高レベル武器の実装、普及ですね。それが無い限り相場を見極めることは簡単なので特に問題ないでしょう。


次にタオル。DEX強化品は魔以外の職で競合してるので、相場が落ちることは無いでしょうね。タオルに変わる汎用性の高い、かつタオル並みに強化しやすいものが出ない限り、完全安パイです。むしろ相場は上がり続けると予想。


次に軍手。攻撃手袋は現状を見るとメイポの終わりが見れますね。茶軍手が1個200Mの時代が目の前にきてます。攻撃手袋30%書も10Mを越えましたしね。これはメイポがなくなるまで高騰するだろう・・・


まぁ他にも装備はあるけど割愛します。ほとんど暴落する危険はないでしょう。むしろ安めに仕入れているので売るときには利益さえ出るはずですw


ということで話を戻すとDK装備の充実はありっちゃありですね。まぁ400Mも投資するか?と考えると甚だ疑問ですが@@;



最後に③売った金でBS20や暗殺20買えばよくね?


斬りとして確実に強くなる部分ですねw


だけどね、BS20って斬り専用のMBだってわかりますよね?なのに200Mってなめるのもいい加減にしろといいたい。


今まで・・・いや、今でも散々斬りザコスwww何この赤字職wwwwPTスキルねーんだよ!ソロってろwwwとか言われ続け、4次になってもサベジを使い、「サベジ単発2k?へーえ6回で12kも当たるんだ。僕3回しか当たらないけど合計18kでるお^^」と10レベ下のDKに言われ、4次でついに投げにも6回攻撃が出る始末。暴風に至ってはサベジ1発1発を数えたところで速度で負け、威力でも劣る冷遇さ。挙句の果てにはネクソンの陰謀としか思えないMBのドロップ率の低さ・・・


これを露店で買ってしまったら斬りの尊厳はどうなる?他職から売ってもらうのか?


ということでMBは自力ドロしたいです。フリマで買う選択肢は無し。


まぁ最近はBS20のMBもチラホラ見かけ、相場も下がりそうな気配?なんですが、売れてるBS20が無いのでやっぱり斬りの皆は頑張ってるな~と思いますね。現実は買うメルガ無いだけだろうけどw



と、まぁ長々書いたけど、結局ゼロ盾の処理はどうなるかわかりませんな;今より高騰してくれたら確実に売るのになー・・・w




こめんとへんしん

>もみじ
ダブルスタブ強くなってもね~・・・素直に投げるべきだと思うけどw軍手の高騰は凄まじいね@@;もはや初心者には手がでない・・・OTZ



>いお
最終目標はもちろん自力。斬りはねwDKは金をかけないってコンセプトに沿って、115あたりまでは買うかな~。それ以上は自力のが金かからないだろうから、結局最終武器は自力になるだろうけどw


サクラサク
この前買った歯翼110だけど、早くも代わりが見つかりました。



Image342.jpg



これが40Mで売ってるとは・・・


やっぱり歯翼高かったのか?とか思ったけど、気にしない。



40Mでそっこー購入。


さて、いらなくなった歯を売るか・・・ってことで露店に並べるとそっこー売れましたわw



35Mで売却。やっぱりこれくらいでも安いくらいの相場なんだなーっと実感。パルチは40Mってのはお買い得でしょうw



これでまた火力UPしたけど、軍手がイマイチなので、攻撃10くらいを目指そうと思います。あと攻撃4くらい上げればとりあえず目標達成できるんですが・・・


ここからの4UPは中々ハードル高そうです;


また攻撃軍手の相場上がってきたしOTZ


武器115、軍手10を目指して頑張ろうかな。


狩りのほうは武器庫をマッタリと。いおが12分で5%上がるらしく、時給で考えると25%/1hで・・・チケあると1時間50%という高効率。


俺もグル狩りだけどチケありなら時給4Mは超えてるだろうと思います。


プリが居なくても、スラッシャー集め狩りなら赤黒ケンタより効率高く、赤字も抑えられそうです。


レジの効果が光ってますw



ゼロ盾クエはあとちょっとで最後のキャラも終わりそう。かなりマゾかったけどなんとかなったな@@;





こめんとへんしん

>もみじ
やっぱ相場よりちょい安いくらいなんじゃ・・・?まぁそこらへんはよくわかんね;
ダブルスタブとかもはや例外だろ。1次は投げて育てるほうが楽。こだわるなら赤字も我慢が当然さb
てか1次の赤字額なんてたいしたこと無いだろw1stキャラならきついけど、資金が少しあればすぐ2次になるしね。


>いお
ゼロ盾は斬りで使うってw何気に斬りもHPあるとビサスとか楽になるからねー


>パピ
め・・・たぼ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ゼロ盾クエ
(=゚ω゚)ノぃょぅ


ところで、カテゴリーを大分前にてきとーに分けたんですが、気づきました?


今回の記事は一応斬り育成となってますが、DKのことと半々です。



まずはタイトル通り、ゼロ盾のクエをやってきました。100レベ以上遂行可の高レベルクエだけど、俺には3キャラいるので3回チャンスがありますw


だがしかし・・・そのクエの悶絶内容により実装してから2週間?経ってようやく終わりましたwてか実装当時は狩場混んでてETC集められる状況じゃなかったw


それで斬りでやった結果・・・



Image338.jpg



!!!!!!!!!!!




Image339.jpg




こwwwwwwwwwれwwwwうぁww



まさか1発目でくるとは・・・というか出ること自体無いと思ってたのに・・・・w



早速装備してますw


これのおかげでテンションあがってもう1キャラ分クエ品集めましたよwかなり息切れしたけど@@;



光塵でやった結果は・・・



OTZ=3でしたw


そんなにうまくはいかないわなw



あと・・・1キャラか・・・・そろそろ限界だぜ・・・



ところかわってDKのお話。


いおがINしてるおかげで姫やら武器庫やらにちょくちょく行ってます。


姫で4墓、武器庫でも2,3墓だしましたw


ホワイトデークエでキャンディーあるから経験値は減らなかったけど、武器庫の2墓は直で20%もってかれましたw


狩り始める前93%→終わった後82%・・・・



約90%も狩ったのかよwww廃人乙!!とかだったら嬉しいんですが、単純に経験値減っただけですわw



ま、いいでしょうw


そこの武器庫でPT申し込まれた人と友禄しました。


俺「また一緒に狩りましょうね^^」って言った後・・・


「じゃ友禄しませんか?」と返されたら断るわけにもいかないでしょうw


実際は友少ないから録は歓迎ですがね。あわなそうな人の場合は断りますが@@;


DKのお話はまだ続きます。


期限が切れそうだったフクロウを連発してやっと見つけました。


Image340.jpg



これが30Mです。


111でSTR8とかも35Mであったけど、とりえあずSSの物を購入。安いかどうかはわかりませんがw


予算的には丁度だったので後悔はしてません!


Image341.jpg







コメント返信

>いお
サクチケあったときに一気に上げたからねw逆にいうとチケない期間はずっとそのレベルままだw


>もみじ
3次までに赤字?どの職でも3次までに赤字になるような狩場は効率もよくないぞ。普通にやれば黒字でいけるb
例外的に魔で50レベからD子とか行けば赤字になるけどね・・・
目標達成
メイポ盾60Mで売れました!


そしてこれを購入・・・


Image336.jpg


72Mでした。


てかね、俺からメイポ盾買った人の露店から買ったみたいw奇遇ですなー。


今さらだけど72Mってどうだろ?高い?安い?相場くらい?


30%書が7~8Mくらい、70%が3Mくらいの相場でした。70%ってちょっと前に1Mでたくさん見たんだけどな・・・@@;


↑のを自作するなら30%1枚に70%7枚ってことになる。まぁ72Mで作るのはきついかなーって思い、安いと判断。


これで命中139達成!


Image337.jpg


丸薬使い忘れましたOTZ一応ドーピングで139です^^;


これで大抵の敵は当たるぜ!


逆に当たらない敵を調べないとな・・・



どーでもいい話ですが、俺のメイポ盾を買った人はそれを強化して攻撃18盾にしたっぽいです。露店に売りますって書いてあった・・・




コメヘンシン

いお>
そのとおり。コストかかっても金貯められる職なら長くやるほど有利になる。逆は不利になるってことw
投げは弱くていいなら大して資金いらないね。100%強化しとけば手裏剣代くらいでなんとかなるb


もみじ>
斬りを何度3次させようが関係ないぞ・・・^^;3次まではずっと黒字で狩りできるしwまぁどの職も3次までは黒字でいけるからb

その斬りがDEX強化品を装備して育てたっていうなら話は別。そのDEX装備を投げに回せば、斬りを育てた資金があれば投げ3次楽勝ってことになる。装備使いまわせるしねb

でもスタート時に土シュリ4セット用意できるメルがあれば投げは余裕で3次までいけると思うんだけどなー。武器とタオル100%強化すればいいだけだしw
そろそろ春かな?
日中は暖かい日が続いてますね^^


さて、活動としては露店放置ばかりで・・・いや、あまりINしてないですわ;



少し考えたんだけど、あと命中17足りないということは、それをタオルで補うならDEX20くらい・・・と考えてましたが、実はDEX20あれば確実に命中17補えるみたいです。


あ、ここまで読んですでに誤解されてるかもしれないけど、今の俺のタオルは100%ベタ貼りされてDEX10補正ですので、そこから考えての補正値です。



何故DEX20あればいいかというと、DEX20の時点で今よりDEX+10されるので命中は+8されることになります。そうするとタオルに命中9付加されていればいいのです。



DEX20にするには30%3枚+70%2枚+100%1枚、または30%2枚+70%5枚、70%10枚・・・といった風に考えると命中補正が9は稼げる計算になります。


ただし・・・1つだけ命中8になる場合あありました。30%2枚+70%2枚+100%6枚の場合だけ命中8になってしまいます;


まぁそんなこともあるけどDEX20タオル募集すればまず問題なく命中139を達成できそうです。てことで募集・・・




コメヘンシン

>いお
丸薬とブレスは併用できないんだよね~;出来てれば命中に悩んでないw


>もみじ
メルのかからない職か・・・今まで色々やってきたけど、一番コストかかってないのが氷魔だな。

まず、0からスタートした場合、魔3職は一番やりやすいと思う。強化も最悪HP強化しとけばなんとかなるし。ぶっちゃけクレが一番コストかからないと思う。防御スキル優秀だから。

次に氷魔かな。氷の杖が80Mくらいで高いけど、それさえあれば、極端なことあとの装備はいらないからね。まぁ買えないなら軽くINT強化かHP強化でMG切って狩りだな・・・

火魔はクレよりHP強化しないときついけど、これもHP強化だけでガンガン育てられる職だね・・・



戦士職だとDKとクルセだな。DKは恐らく素DEX100近くても相当強いだろうな。同じ条件で他職をやるならDKが一番強くなると思う。まぁPG無い分狩りコストはかかるけど・・・

クルセは氷狩りの黒字度がわからないから微妙だけど、狩りにおけるコストは戦士の中で一番安上がりだろうね。砕骨があるからDEX上げても問題ないしね。PGで狩りコストもいいと思う。



あとはお勧めは弩かな。基本的に弓職はDEXを上げる職。装備品って全部DEX強化できるじゃん?(厳密には全部じゃないけどわかるだろ?)だから素STR上げて武器を装備しても問題ないってこと。

つまり、レベル1から強化品を持ってる人も、高レベルになってから強化品を作って装備した人も最終的なステータスは一緒ってこと。これは育てやすい。戦士みたいに命中足りなくて育成ストップしてる誰かみたいにならないし、賊みたいに素DEX抑えるため強化品作って育成ストップさせた誰かさんみたいにならないし・・・OTZ

しかもだ。装備をいつ作ってもいいってことは育成中の稼ぎを全て武器強化に回していいってことだ。弩の強化書の安さといったら・・・wこれは一番コストかからない職だろうな。強さを無視すれば。ちなみに弓は書高騰してるから論外。



最後に賊だけど、意外に投げはコストかからないかも。手裏剣を土、篭手を50くらいのビートル揃えればある程度強いしね。これくらいなら少しメルあれば買える物だし。まぁ素DEXをなるべく抑えてこのビートルで頑張って、ユニコーンまでDEX補正するって感じになるけど・・・

で、ラストが斬りだが・・・

全職中最もコストのかかる職だ。そのくせ3次じゃ神強化を持っててもちょい強化の投げやDKに負ける職・・・OTZ

DEX補正、短剣書の高騰(投げに続く高騰書。両手剣と弓書と2位の座を争う高騰具合。)、盾書のありえない値段・・・

それだけに止まらず、BS20の天文学的な値段。暗殺20の40Mが安く見えるのは錯覚です。MBに40Mってそんなの払ってるの斬りだけだぞ?さらに暗殺30はBS20と同程度の値段。もはや0の数を数え切れません。BS30だけは僕らの味方だと思ってたのに・・・ビサスからのドロ率低下、ビサス封鎖の風をモロに受けての35Mだからね。 


4次スキル+攻撃盾だけで1G以上のメルが消えるというセレブ真っ青な職ですよ。

まぁBS20は最近よく見かけるようになったし、けっこー皆成功してきたからそろそろ150Mくらいまで値下がりそうだけど・・・暗殺20も卵狩られまくって今の40Mまで下がったしねw


とにかく斬りだけは止めとけ。↑のほかに狩りにかかるメルも必要だからな。メイポの中で一番金かかる職だぞ。

斬りが同じ盗賊の投げに唯一狩ってる部分が金かかるってところだからなw


長くなったけど結論。

クレ、弩、氷、火魔、クルセあたりがコストパフォーマンスいいと思う。

次点にDKか・・・

まぁそんな感じで。


茶ずきんグレードアップ
最近もっぱら露店活動のみです。こんにちわ。



持てる限りのアイテムを蓄えて露店開いてるんで、けっこー稼げました。売り上げ35Mと、中々好調です。



今回の露店で、夏にドロったメイポ盾を売ろうかどうか考えてます。まぁその他諸々出し渋ってきた物も整理してしまうかもしれません。


その稼ぎで戦士の命中を補って火ブル必中を目指そうと思いますw


具体的には茶ずきん命中20前後、タオルDEX20前後を考えてますが・・・


タオルは予想以上に高いですね;



そんなこんなで露店を回ってると見つけました。



Image335.jpg



これが38Mで!!安いかどうか瞬時に計算!!


恐らく命中4の茶ずきんに30%を3枚成功させたんでしょう。30%の相場は今は4.5Mくらい。1ヶ月くらい前は4Mちょい下くらいでしたね。まぁ4Mで考えると・・・最低でも7枚は貼らないといけないので28Mかかります。


成功率は10回中3回成功だから、7回貼れば2回は成功する計算。ただし、闇を考えるとかなりハードルの高い仕事です;


自作する場合はもっとコストかかるでしょうね・・・



ということで買う決意を固めました。しかしメルが35Mしかない・・・


OTZ



交渉:35Mで売ってもらえませんか?



数分後・・・




「いいですよ^^」



だってさっ!!!!



35Mで上の品を買いました。この記事を書いてる10分前の出来事です。いや~いい買い物したなーーー^^


実際高いかどうかはわからないけど、まぁ納得できる価格でしょう。命中20、DEX8が100M?120M?それくらいするからね・・・


まぁ命中20を80Mで買う気でしたがねっ!!!!


それまでの繋ぎとして使わせてもらいますOTZ



さて、ここで計算。現在の最大命中値が116です。しかし、これはLUK6の桃マント、微強化バトルロードを装備しての値。移動がガタ落ちします。


移動装備だと上記の防具がイカルスマント速未強化と、タオルDEX10になります。それで命中107です。



今まで使ってた茶ずきんが命中6だから、新しい茶ずきん装備で+14.8されます。


てことで命中値の総計が122になりました。言い忘れましたがこれは丸薬込みの値です。



命中139まではあと17か・・・となるとタオルでDEX20命中9ぐらいのを探さないと無理ですか・・・OTZ



これくらいのタオルはいくらなんでしょう?DEXの値より命中や移動の値重視なので誰か売ってくださいっ!!!



予算はありませんが@@;茶ずきん買っておけらちゃんですw


まぁまだ売るものあるからなんとかなるけどねb



さて、マジで↑のタオルはいくらなんだろ?100M以内で買いたいですな・・・



出来れば命中の補正は今の命中6オウルアイを外して139にしたいから、最終的には茶ずきんとタオルの補正は頑張らないと・・・w



ちなみに今のところジャクム兜は使うつもりないです。ずきんLOVEです。



ジャンプ靴強化できればもうちょいDEX稼げるから命中はなんとかなるはずなんで・・・カニにはたよりませぬ・・・



てか、今大事なこと気づいた。



DKって金かけずマッタリ育成の予定だったのにいつの間にかめっちゃメルかかる計算になってるっ!?



茶頭巾とタオルだけでどのキャラよりメルかかるじゃんwまぁ斬り装備は相場安い時代の自作上手く行った品ばかりだからいい装備を安く仕上げてるけど・・・


どっちにしろ金かかりすぎっ!



メイポ盾とか全部売れば総資金200M近くなるんじゃないのかな?



それをタオル&茶頭巾に消す・・・命中足りないからしょうがないってのはわかるけど・・・・



BS20買えるじゃん・・・



少なくとも暗殺20は買えるじゃん



くっそーーー一番レアドロしてないキャラの癖に甘やかされて育ってやがるなーーーーー!!



ネックレス強化品で稼いだキャラだけど


まぁBSは本業のトレジャーハントで覚醒させるのでいいですよっ!!


まずは戦士の縛りを解かなくてはっ!!!






秘技・こめんと返しっ!!!

もみじ>
アイゼンはUG2残ってたんだけど遊んで10%で埋めてしまった・・・今考えるととても後悔w
シブズの判定はあのままでいいんだ・・・ただ消費MP下げるかダメージ%上げるかして欲しいぜ


いお>
遊び呆けていらっさいw


ぱぴ>
当ブログでは飛行禁止です。


