黒字至上主義日記
もう何が何だか。
イカルスマント
投げ、クレ、戦士、弓の4キャラでイカルスクエやりました。



いやね、どーしても速マント欲しかったのよ。まぁ思いつきなんだけどね。


攻撃2、LUK6の洵のお下がりマント装備してるんだけど、LUKって命中少し上がるのね。僕知らなかったよ。


速マントは4キャラ目でようやく出たよ。3連続回避マントだったときは天を呪ったね。最後のキャラはプレッシャーハンパなかったぜ。

Image323.jpg




たかが攻撃2だから移動+10のほうが効率上がるかなーって思ってね。そぉそぉ。靴にジャンプ書100%ってあったのね。これアイゼンにベタ張りしてジャンプ+7確保したよ。


いやぁーまだまだ知らないことって一杯あるね。



さて、レシピ育成だけどボチボチ進んでます。


今89レベの60%かな?


赤黒ケンタがウマイです。1時間3.3Mくらいの経験値。赤字は塩ラーメン3000個とマナエリ100個消えるくらい。


ハロウィン期間の迷路クエの名残でクッキーがまだ140個くらい残ってるからそれ使用で、30分間隔で狩ってます。


塩ラーメン1600個持って行くと大体60個くらい残って狩り終わる感じ。


最初は保険としてチュチュアイスとかも連打してたけど、今じゃ慣れて使うチュチュアイスも2~3個程度。


塩ラーメンは偉大だ。


さて、今の命中が最大で116と少ない。強化するにはメルが足りない。このままだとずっと赤黒ケンタで過すことになりそうです・・・・・・。



助けてください!!!




あ、そうそう。バスター上がってきて使い始めたけど、色々わかりました。使わないとわからないことってありますねぇ~。



それえを踏まえて次回スキル考察。




コメント返信

>もみじ
補正19だけど何か?素のステ抑えとけば後はどうにでもなるんよ!!多分・・・・・・。
早いもので今年ももう1ヶ月終わりますね
なんだかんだでDKのIDのほうで2枚目のサクチケ購入。


当初の方針と大分ずれてるのは気にしない。



ということで、86レベです。



Image322.jpg



弱いのも気にしない。こいつの育成はメインから資金提供10Mくらいなんで・・・


でもこの程度までは育てられますw


さて、サクチケ買って、色々狩って見ましたよ。


つらつら箇条書きしてみますか



・駐車場
時給1.7~1.9M
メル 黒字


・金融
時給1.7M前後
メル 黒字


・202研究所?(ホムンクルーのみ湧くとこ)
時給1.6M前後
メル 黒字大


・ブレイブパイレーツ
時給2M
メル 1時間700k赤字(塩ラメン使用)


・青ケンタ
時給3M
メル かなり赤字(塩ラメン使ったら20分で800個消えました。)


・森の分かれ道
時給2M
メル 1時間800k赤字(塩ラメン使用)



こんな感じでした。


計測は全部30分でやりました。青ケンタだけは17分くらいしかできなかったけど;


武器は月牙刀でスラッシャー狩りです。回復は塩ラーメンをメインに使いながら、ピンチのときは焼豚ラーメンとチュチュアイスを使ってます。


ん~・・・もっと効率でると思ったんだけど、やっぱり赤字を気にしながら狩ると伸びませんな。



斬り94レベのデータと比較すると


・ブレイブパイレーツ
時給2.4M
メル 700k赤字

・赤黒ケンタ
時給3M
メル 750k赤字



大雑把だけどこんな感じなんで、比較するとこのレベルでこの効率なら文句ないか・・・


というか黒字狩りですら1.8M出るならそれでいいだろ!ってことですな・・・


斬りだと黒字狩りで1.8Mなんぞ不可能でしたからね@@;



BPを斬りと比較すると塩ラーメンで狩れば赤字率は変わらないみたいです。ただケンタを塩だけで狩るのは今のレベルだと至難の業ですが@@;



効率も機動力上げれば一気に上昇しそうです。あとはバスター狩りかスラッシャー狩りのどちらかですが・・・


スラッシャーだとKB取れれば赤字をかなり減らせそうでした。バスターだと効率2.5Mくらいはいけそうな予感ですw



ケンタ狩りは塩だけだと30分が限界です。それ以上持てません。これもバスター狩りだとどうなるかわかりませんね・・・



バスターMAXになるまではおとなしくD子でも狩ってるのがよさそうですわ@@;





コメヘンシン
>もみじ
マビノギはやったことないからわからない@@;スキル振り、武器の扱いを考えるのもまた一興。
まだスキル振り考察の余地がある?
再びDK3次スキル振りの考察です。


前回のあらすじとしては、鉾使用時におけるバスターとサクリの有効性についてgdgdと書きましたが、今回も似たようなもんです。


巷では槍スラッシャーの必要性について色々議論されてます。一方鉾バスターについても議論されてますが、それは不要性についてです。


何故議論のベクトルが逆になるのか?これはメリットとデメリットを天秤に乗せたときどちらに傾くかで大方決まると思います。


つまり、槍スラッシャーはメリット>デメリットであり、鉾スラッシャーはメリット<デメリットという図式になると、既に決定されているということです。まぁデメリットというのは、ここでは貴重な3次スキルポイントを振るに値しない程度だと思ってください。


さて、今回はそれぞれのスキルの使う場面を想定しながら考察したいと思います。


・槍スラッシャー
これは主にタゲ取りで使うとされています。バスターで届かない位置にいる敵に攻撃して、誘き寄せるといった感じですね。スラッシャーは出が早いのでストレス無く使え、タゲ取りだけだからダメは気にしない、とにかく1発当てればいいといった感じで使われます。


しかし、スキルレベルが上がれば、タゲを取る時にそれなりのダメージを与えられるということで、スキル振りに迷ってるなら出来るだけあげるのが推奨されてます。


確かに、これは有効利用できるスキル振りですね。速度の速いスラッシャーでとりあえずタゲ取って集めるか・・・って使うから、槍の振りで最低ダメが出ようが問題ないスキルです。デメリットは特にないですね。


が、それは3次までの話です。前回は俺も忘れていたけど、4次スキルにはラッシュというタゲ集めに最適なスキルがあります。これの存在で槍スラッシャーの必要性が怪しくなってきました。


ラッシュがあると、槍スラッシャーを使う場面がほぼ無くなります。


使う状況としては、ボス戦などの雑魚処理。あとは倒し損ねた敵をバックジャンプしながら槍スラッシャーくらいでしょうか。


・鉾バスター

前に書いた通りサクリと比べるとどちらでもいい感じがするスキル。黒魂ヒールが上がる前だとサクリの被ダメが気になるところか。


速度を取るか、巻き込み数を取るかでサクリか鉾バスターか悩むところです。



まだまだ検証できてないから確定とはいきませんが、とりあえずスキル振りの最終形を考えると・・・

王道タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャー11
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロアMAX

鉾バスター重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
鉾バスターMAX
槍スラッシャー10
鉾スラッシャーMAX
サクリ3
ロア28

槍スラッシャー重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャーMAX
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロア11
槍スラを20で止めてロアに振ってもよし。また、サクリとロアは逆でも良し。その場合鉾時の単体攻撃は無くなるが・・・


狂戦士タイプ
レジMAX
槍&鉾スラッシャー、バスターMAX
サクリ3
ロア8


こんな感じでしょうか。


それぞれ解説すると


王道タイプは今までどおりの振り方。


鉾バスタータイプは王道タイプのサクリを鉾バスターに変えただけ。ロアのレベルが少し下がりますが、この程度なら誤差の範囲内でしょう。


槍スラッシャータイプは槍スラッシャーのレベルをいくつにするかでまた分岐してきます。このタイプにするなら20以上推奨です。また、サクリを捨ててロアをMAXにしても大丈夫でしょう。


狂戦士タイプは完全に殲滅力だけを重視した孤高の振り方。ロア?気絶してる間に殲滅してやんよ!的な人向けの振り方。遊び要素が無い分メイン狩場で無駄なく動けるタイプ。




ここまで考察してきてわかったことがあります。


俺が書いたどのスキル振りをしても、4次両刀DKの狩りスタイルは大してかわらないでしょうw


無難に王道タイプで振ったほうがいいかもしれませんw


しかし、1箇所だけ大きく変わる場所があります。と、いうよりその場所のために今までの考察をしてきたと言っても過言じゃありません。




そこが深海2のオハゼです。




オハゼキャノン=1体 オハゼ=6体


と、鉾で狩るか槍で狩るか迷うMAPです。


槍のほうが早くからオハゼキャノン解体できるのでレベルUPにつれ槍→鉾と武器を変えるみたいです。


ここは確殺数で武器を選ぶのがベストですが、スキル振りを変えれば、解体→オハゼ殲滅の流れがスムーズになると思ったんです。


巻き込み数と確殺数、攻撃速度を考えながら上手く狩れば適性レベルより早く狩れるかもしれませんね。



なんかまとまらなかったけど、もっとレベル上がってからスキル振りは考えるべきだと思いました@@;


一応言っときますが、世論ではお勧めは王道タイプの振り方です。ここはあくまでも参考程度と理解してくださいね!!
週末は雪かも?
近況報告。


Image314.jpg


パピがモーメガバンの包みを(何故か)持ってたので皆で叩くことに!!!


Image315.jpg



ここで倒したやつが×ゲームという余興が・・・



順調にみんなぺちぺち殴って遊びましたw何気に気を抜くと死ぬかもしれないっていうところも^^;


で、Mクロ召喚まで来てあとちょっとというところで



Image316.jpg




やっちゃったZE!!!



LET'S ×ゲーム!!!




Image317.jpg



簡単に言うと裸でクレクレしてこいっw皆ショーワにいるからフルーツ牛乳をゲットして飛んでこいってこと。



マヤ家を出ると・・・




Image318.jpg




持ってないとのことです@@;



ここで追加ルール。ノンアバ、低レベル縛り発動ーーーーーッ!!!



ヘネシスだと普通に持ってない人おおいのです@@;



やっとのことで見つけたターゲット。2人目にしてクレクレ成功なるかっ!?





Image319.jpg










Image320.jpg





( ̄ー ̄)ニヤリ




なんとかなりましたw



お・ま・け



Image321.jpg



おそらく最初で最後のデイビークエ@@;








コメヘンシン
>もみじ
CPU増やし方はわからんなー。詳しくないんでね@@;月牙最近相場上がったかも。俺が買ったあとに急上昇っぽいw
あまりの出来事なので勢いで更新
たった今ッ!タスクマネージャ見たら常にCPU50%くらい使ってるソフトあるんよ。


まぁ昔からずっと気になってたし、たしか何度か調べた気がするんだけどね。


今度は本気で調べてみました。するとノートンのアンチウィルスシステム?みたいのらしい。


おかしい。たしかウィルスバスター使ってるのになんでノートンが?


PCの最初に入ってたソフトがノートンだったんで、バスターいれたときにアンインストールしたはずなのにな・・・


と、いうことで、バスターがちゃんと起動してることを確認しながらノートンらしきものを削除してみると、CPUが開放されましたよ!!


すると・・・


インターネットがメッチャ早く開く!!!今までのCPUが単純に倍になったってことだから、動作も軽い軽いw


フフフ・・・重さ50kgの胴着を脱いだみたいだぜッ!!


あとはこの操作によってウィルスに感染しなければいいなー・・・ちょいと様子見かな?



コメヘンシン

>もみじ
なんか安いみたいよ~歯翼よりちょいと安いくらいの相場だね。


珍しく変なコメント入ってるな~・・・
明けましておめでとうございます
年が明けて2日目です。


さて、メイプルはINしましたよ。


今までのネタをスルーして、新年のネタに入ります。



Image310.jpg



いおが見つけた姫にお邪魔をする。新年早々マジメに狩りかい!!!




Image311.jpg


うむ。久しぶりの操作に慣れないな@@;



ここまで斬りでマジメ狩り。実に久しぶりの狩りだったなぁ。これで経験値を30%まで貯める。



深夜の部。




Image312.jpg



DKでギルドに誘われたのでなんとなくノリで入る。そのギルド員主催のジャクムにお呼ばれ。



この直前までジャクムクエやってましたよ;


でも通りすがりの高レベ弓師さんに金歯を無償で譲ってもらいスムーズにクエ終了。感謝感謝!!!


しかし、DK不足のせいか80レベでもPT入れるとはね。斬りとは大違いだ。


ジャクムはこれで2回目か・・・


前は光塵でやったんだっけなwあのときはネタでそっこー死んだな・・・


今回は俺以外150前後の人ばかり。中には俺の倍以上のレベルの人もいましたぜ@@;


腕狩りはすぐに終了。トリプルスローと暴風は強いね;



なんとか命中率が50%くらいだったので経験値は吸えました。腕だけで40%ほど増えた@@;(サクチケなし)



本体入る頃から少しラグが出てきました。2本目ゲージに突入したとき、アクシデントが・・・


PT編成を変えるときに誤ってPT解散してしまい、みんなソロに@@;


が、その直前にHBをかけていたからPT員のHPは確保できているはず。俺も落ち着いて回復連打してました。



ただ・・・回復連打しすぎたのでしょう・・・ちょっとラグり始めました。気にせず連打し、本体に突っ込まないように左に退避。ここまで完璧だぜb



と思ったのも束の間。音だけで誰かの墓の降る音。



フッ・・・グル解体くらいで慌ておって。と思ってるとラグが修正され、画面が動く。



Image313.jpg



なんですとッーーーーーー!!!!



俺かい!!!回復連打してたぞ。てかHP8000あるんだぜ?何故一瞬で死ぬ@@;


死因は柱落下による圧死みたいだけど、ラグってる最中何があったか謎。


恐らくフラッシュ1:1が来て、回復がラグで間に合わないうちに死んだんだろう@@;まったく・・・使えないDKだぜ。ただのHB要員のクセに2本目で死にやがって。



と、まぁジャクムはこんな感じに終わりましたとさ。次回からはPエリをセットして挑んだほうがいいかも@@;



あとMP1に頻繁になるからマナエリ500は最低必要だな。いや、青い薬1000でもいいかも。


さて、悲劇は続きます。死んでPTに謝罪したあと、すぐに接続切れになり、一旦落ちる。


再度INしたところ、INした場所が洞窟の手前のフライアイがいる縦穴でした。


死んだので当然HPは50からスタート。INした瞬間近づくフライアイ。



ジャクムとあわせて合計-11%を失い町に戻りましたとさ;;



コメント返信。

>もみじ
明けましておめでとう。いつの時代だって?今の時代さ。94の+2良品ですら1M切って買えたぞ。92は600kで買えたb売ってる数少ないけど何か安いね。たまたま安かっただけかもしんないけどw


>いお
明けましておめでとう。見つかったなら更新しろ!てか月に数回は更新しろ!!!
