黒字至上主義日記
もう何が何だか。
マガティア
皆さん、素敵なクリスマスは過せましたか?隣人を愛することは大事です。


さて、更新ずいぶんとサボってしまったぜ;


実はDK考察を今書き進めてます。まぁあとは使えそうなSSを撮るだけなんですけどね。


それでは近況報告。


Image308.jpg


今回30日で51レベから80レベまで上がりました。


70レベのときと、80レベのときで狩り停滞期に入りサボったのが痛い;予定では85くらいになってるはずなのに!!


まぁそれはおいといて、80レベになったから月牙刀を装備したくてフリマをずっと見てました。ちょうど攻撃104の月牙刀が4Mで置いてあったので買おうかと思ったんだけど、一応フリマを全部回ってみることに。


確か月牙刀は相場1M以下だったように記憶してたから、すぐみつかるだろと思っていたら・・・


全く売ってない!既に売り切れてる@@;


が、しかし。104の月牙刀なら70%で余裕で作れるだろ・・・70%書なら400kくらいで買えるし、4Mもかかんねーよbってことで買うのを見送ったのが間違いだった。


月牙刀の素材自体全然売ってないんですが!!!3日かけてフリマを回るも全然売ってない;;さらに痛いことに上の月牙刀を売ってる人を見失ってる・・・・・・


最悪だOTZ案の定売り手を見つけたときには既に売り切れてました。よく考えればかなり安いってことに気づいたはずなのに><;


それで80レベルで停滞してました@@;そして月牙刀を買ったときにはサクチケが切れるという・・・w



さて、買ったという月牙刀はこれです。



Image306.jpg


標準に70%強化をしてみましたがなんと2枚しか成功してないOTZ


今ここで放置してます。てかこれはもう要りませんよ・・・



で、しょうがなくトレードへ行ってみると


Image307.jpg



こんなものが650Pで置いてありました。1P=20kとすると13Mなのでどうかなー?って思ったけど、背に腹は変えられない。第一今のポイントを稼いだのはレシピのモンカニのおかげ。ってことでPをメインばかりに使うのは可愛そうなので買ってあげましたw


これでDK凍結せずにすむぜ@@;


さらにレベル80なのでビサスクエができる!ってことで手伝ってくれる人絶賛募集中です。神秘の粉が集まらない;ってかマスターデスマリオネットが倒せない。当たらない。・・・OTZ






サクチケも切れた今、マガティアのクエストをやっております。



ここのクエ、報酬の経験値が高め設定なので、80レベでクリアすると1クエ2%くらい上がりますねw


クエをどんどん進めていくと・・・



Image309.jpg



こんなものを手に入れました。今ここまで進んでます。


しっかし・・・ここのクエは面白い!!!


本格的なRPGバリの面白さですよ。さらに・・・このクエの結末は泣けそうな予感です(´;ω;`)ウッ…



まだやってない人は是非お勧めしたいクエですね。



ホントはクリスマスクエなど色々SSがあるんですが、俺の更新不精のせいで没ネタとなっております;;ま、まぁ今日はこの辺でッ!!



次はDK考察記事をUPできたらいいな・・・@@;



コメント返信。

>いお
これはまたブログ作らないとなw相場サイトならマメに更新しろー!
寒いね~
DK強すぎです。


Image304.jpg


これはレベル71の時の狩りですね。


Image305.jpg



マガティアのサイティとホムンが出るMAPです。ここはスラッシャー狩りがウマイw


レベル71だとスキルレベルは4だけど、十分振り回せますw


ここで10分給160kの経験値だったから、1時間1Mギリギリ行かないくらいですね。スラッシャーの威力が上がれば簡単に1M突破します。


しっかし・・・レベル70のスラッシャー1ではまだ2次と同じ感じだけど、71からは全くの別物。てか今まで氷魔、投げ、斬りを3次したけどどの職より強いし使い勝手いい。


効率も過去最高ですね。3次したてでここまで使えるのは初めてですw


そして73レベルからはホムンクルーを狩ってますが、すでに76レベルになりました@@;


レベル上がる度に1時間あたりの効率も上がって面白いです。74レベのとき、1時間で1.2M前後の効率が出ますね(サクあり)。


スラッシャーは狩り効率の頭打ちまで長いと聞くけど、やはり頭打ちになるまで狩るなら次の強敵に行ったほうが格段に効率上がりますね。


さて、クリスマスイベントのアルファベット集めはどうでした?


俺は2キャラやったけど、黒い包みに続くヒットが出ましたw


Image303.jpg



60%でしたbこんなのも出るんだね~


早くDKでバスター撃ってみたいです@@;



こめへんしん

ぱぴ>
DKスキルいいねーbバスターも使いたいぜ!

DK3次転職
おかしい・・・この記事は前に書いた覚えがあるぞ・・・!?


そうだ。たしかに過去に2回ほど書いたはずだッ!!


みんな気をつけろッ!!我々はすでにッ!!!!何者かにスタンド攻撃を受けているぞッ!!!!


FC2の管理画面が新しくなってました。おかげで2回もUPに失敗して今書き直してます。同じ文章を2回ほど書いているのです。もう心が折れそうです。てことで短めに。



Image299.jpg


師匠を超えるときが来た。


Image300.jpg


元キノコ手配書が進化してた。


Image301.jpg



華麗に3次転職。


Image302.jpg



ようやくDick Kingへ。



1回目の記事には狩場考察を書いてありました。2回目に書き直したときはもう狩場考察を書く気力がなかったです。それは今も同じです。



と、いうことでコメント返信


>もみじ
サクチケありでの効率だよ。
58のときは戦士はマガティアC1で狩ってた。てか70まで狩ってるw
斬りは湧き多くて常にサベジ撃てる環境ならどこでもいいと思う。俺はゾンビしか知らないしね;てことでゾンビと同じくらいのHP、経験値、MAPでいいと思うb
DK3次スキル考察
いいペースで育っているけどシンドイです;;



62レベルになりました。河童へ行きました。



Image296.jpg



防御力が低いので痛いですぅ~( >ε<)



Image297.jpg



30分後。


Image298.jpg



1時間で大体55%前後といったところ。


ちなみに、マガティアのC2?(ロイドだけ出るところ)で狩ると時給780kをマーク。


もうちょい頑張れば800行くかも。


1時間で40kくらい河童より効率がいい感じ。



それにしてもそろそろレベル上がるの遅くなってきた;



時給60%ちょいくらいしかいきません;恐らく効率が50台と変わってないからでしょうね・・・



火力や移動速度上げてもこれ以上は行かないかも。あとは1発確殺狩りなら効率に変動があるかな?



時給800でロイドは頭打ちですな。もうちょい火力、移動、ジャンプがあればホムンに行けば効率でそうな予感。



さて、近況報告は終わりにして、DKについて考察を。



いきなり私事ですが、3次のスキル振りを鉾、槍共にバスター、スラッシャーMAXで行こうと思ってます。



一般的な両刀の振り方は、鉾はスラッシャーMAX、槍はバスターMAX、スラッシャー20かMAX、あとはサクリMAXでロアとレジを適当に。って感じだと思います。



槍の場合はスラッシャーはタゲ取りに。鉾の場合は単体相手にサクリで対抗します。



これらを狩場に応じて使い分けるのが両刀の戦術。



さて、ここで鉾のバスターとサクリを比較してみます。単体相手だとサクリと鉾バスターどっちが強いのでしょうか?



ステータスを同一と考えシュミレーションしました。


まずは鉾バスターから。

レベル120 総攻撃力140 STR550 DEX100 の場合

ステータス画面の攻撃力 1387.4~3990
バスターによる突きの攻撃力 1387.4~2450
バスター単発のダメージ 2358.58~4165
バスター総合ダメージ 7075.74~12495

となりました。


次にサクリを。

ステータスは上記と同じ。

ステータス画面の攻撃力 1387.4~3990
サクリによるダメージ 4855.9~13965


こうなりました。レベル、装備が強くなるにつれ数値は変化するでしょうが劇的に変化しない限り大体両者の差はこの程度だと思って構わないでしょう。と、思います。多分・・・



さて、数値を見てみると、最低ダメージは2200サクリの方が低く、最高ダメージは1500サクリのほうが高いですね。



突きと振りのモーションが4:6なので、鉾サクリだと多少最低ダメが出る確率は減りますね。



実際に数字を出して比較してみると大差ないと思いません?単体相手なら別に鉾バスターでもいいような気がします。



しかも、忘れてはいけないのはバスターは3体HITする点です。さらにはサクリよりはリーチが長いことも。また、1~3体なら鉾スラッシャーより鉾バスターのほうがダメージが出ます。



しかし、サクリの利点もあります。ボス戦などでのKBや、バーサークとの相性です。サクリによる跳ね返りダメージがHPの調整に便利とのことです。その点はまだまだ先の話なので全然わかりませんが、どうなんでしょう?



以上をまとめると


・鉾バスター
サクリよりダメージ安定
複数巻き込める
速度が遅い


・サクリ
最低ダメが低く、最高ダメは単発最強
バーサークと相性良し
KBを取れる
速度は速い


こんな感じです。まぁKBを取るならボス戦なら槍で戦うでしょうし、通常狩りでもスラッシャーでKB取ればいいので問題ないでしょう。スラッシャーでKB取れなければサクリでもKB率は低くなるでしょうしねw



以上で3次スキルについての考察を終わりたいと思います。



こめへんしん

>ちょいほさん
4次おめでとうございます。同じ斬りだったとは!スキルが豊富なので楽しんでくださいw
サブへ逃げるのは俺の悪癖です。集中力不足なんでしょうね@@;


>もみじ
うちわまだ確保してるよw
