黒字至上主義日記
もう何が何だか。
ブレイブパイレーツ
Image196.jpg

Image197.jpg


新MAPに中国と台湾が追加されたのがもう1週間近く前。今頃その時のSSを載せてる俺OTZ




ま、まぁここは華麗にスルーで!




さて、おまちかねのBP(ボインなパイオツ)の狩りの様子でも・・・・・・




Image198.jpg




こんな感じですね。レベルは87から狩り始めて現在93になりました。




狩り始めた時から92レベルまでのスキルはこちら。


Image201.jpg




シーブズ18で止め、アサルターは10で止めてます。メルガードが14なのはピグポケが切れてすぐにメルガも切れるため、掛け直すタイミングがわかりやすいからですね。現在はアサルターが19で、SP12余りです。



ステータスはレベル87の時、DEX122、LUK386の状態からレベル93の現在でDEX122、LUK420です。ちょっと強化したためLUKが若干増えてるのは気にしない・・・・・・



攻撃力はたしかJタコ使った状態でレベル87のとき1160~2000丁度くらいで、レベル93の今は1250~2180くらいです。




この状態でも全然余裕で狩れますね。シーブズも18が一番燃費がいい感じ。大抵小さい段は2~3匹、大きい段に2~4匹くらい湧いていて、最下段は6~10匹といった感じ。最下段以外は狩りの流れで4匹以上湧くときもあるけど、シーブズとサベジ、アサルターで十分狩れます。





さて、この状態で狩ると効率はどうなのか?ということで測ってみました。




洵斗 レベル90 計測時間50分


消費:Jタコ10個 塩ラーメン875個 水87個 メル204,495

合計消費メル:656,195

EXP:1,916,250(2,299,500/1h)



こんな感じです。シーブズ18でも1時間当たりの経験値は2M余裕で超えますね。ただ消費薬に塩ラーメンのほかに味噌ラーメンを数個使ってるので、消費メルは+10kくらいですかね。



回復アイテムに塩ラーメンをチョイスしてるのはBPの被ダメが魔法攻撃も含めて大体580~700くらいなので、塩でも十分対応できると判断。1回喰らったら回復ポチッ!って感じです。一応緊急回復薬として味噌ラーメンもセットしています。塩を使うことでかなり薬代は節約できますね。ただ問題なのが1時間狩るには1000個くらい持っていかないと間に合わないことかな@@;




まぁそんなこんなで90レベルくらいでも3時間かからずに

Image199.jpg



こうなります。




ちなみに赤字代は装備ドロップでどうにかなったりします。戦士、魔、弓の全身鎧とか手袋とか結構落とすので、店売りしても200kくらいで売れます。装備3個出れば、赤字なんてほとんど気にならなくなりますね。あとは雷手裏剣すら出れば逆に増えるという・・・・・・




Image200.jpg




実はもうちゃっかりゲットしていたり。




ということで、BPを狩るときに資金のボーダーは10Mくらい。これだけあればドロップを売りながら、10レベルくらいは篭れるはず。






皆、赤字を恐れるな。斬りに栄光あれ。
一夜明けて
メリークリスマス!!





皆さん聖夜を満喫できましたか?俺は隣人を愛してましたw





では!次はBPの狩り模様を書く予定・・・・・・
IN率に比例する更新回数・・・
やっぱりネタがあると違うね@@;




ここのところクエスト消化してるんだけど、結構経験値貯まるのねwそれにネタもw




クエストアイテムってさ、なんかズルイのあるよね。例えばこれ↓



Image184.jpg




@@;ほすぃ・・・・・・防衛軍はこんな便利なの使ってたのか。





まぁそんなこんなで下町周辺のクエストはそれなりに消化したぜ!




Image187.jpg



Image188.jpg




これとかねw中からは桃太郎が出てきま・・・・・・せんでした。




あとはこの2人のアルファベットクエをお手伝い。



Image185.jpg


あ;ミス;;;;;;


Image186.jpg




どうやらダイヤ原石だったらしい@@;どまい!!



次はイオス。こいつも幸薄いらしい;どまい!

Image195.jpg




ついでに俺もやって、グリース。一瞬ミニ四駆に塗ってた油を想像したっていうね@@;





あとは今更かもしれないけどルディのMAP変わってない?



なんかこんなところに斬りが上れるとは・・・・・・


Image190.jpg




移動&ジャンプMAXあればギリギリ登れるっぽい。リスにいるこいつの弟?兄?のところには投げのFJで登れるのは周知の事実。




実は斬りも登れるというwもちろんチートじゃないぞ。投げがあそこで包み開いて、アサルターで登る・・・・・・みたいな感じ。1回だけ誰かやってるとこ見たことあるねw



と、まぁクエスト消化で大陸をあっちへ行ったりこっちへ来たりで大変でした@@;そのぶん新しい発見や面白さもあったよb




ただ、クエストで辛いところは報酬が・・・・・・OTZアイテム欄圧迫するんだYO!!特にスタンの帽子とか!!!!




そういった関係でまだやってないクエが2,3個ありますねw





で、スリピのクエストあるじゃん?それ消化してるときにね、久しぶりにやつを拝みましたよ。えぇ実に久しぶりですな。










Image191.jpg





バルだと思ったやつは浅はかだな!!7Mのこいつですよ!(ρ)゜゜でしたね!!




まぁ次にバル様のご尊顔も拝見してますが('`




Image192.jpg


Image193.jpg




こんな感じに。5体狩って、魔力杖60%書×2枚、黒水晶1個、マナエリパワエリ多数のドロップ。



6匹目から道中にETCが散乱してたため壮絶な(俺の中で)ch争いが展開されたが、全部倒された後だったOTZ




まぁ、クエストやってたここ数日で大物ドロップの感触まで思い出せたのは嬉しい。やっぱ俺は俺らしくドロップを求めなきゃね!


帰ってきたイオス
INしたらこいつがいました。


Image174.jpg




受験勉強はどうした・・・・・・@@;





イオスがいるからってことで初めてBΠなるものを狩りに行きました。



途中の船でこんな奴にも遭遇


Image175.jpg




Image176.jpg




撃破!!!ついでにイオスも撃破!!!



OTZ



また2人で船乗りなおしましたとも。




Image177.jpg




船に揺られること数分。BΠの狩場へ到着!よし。狩ろうぜ!って言った5秒後イオスのお墓が曲がった時間に落ちましたOTZ




こいつ、ラグいの直してねぇんだな@@;




ってことで最初のSSのレイスに戻ってアルファベット集めてました。




イオスが落ちた後、オイラは



Image179.jpg



河童でレベルUP!!88になりました。シブズが18で止めていて、今貯まったSPが6で、これの使い道に迷ってます。




BΠを狩った手ごたえとして、なんかソロでもいけそう・・・・・・ってことで軽く時給計測しました。




Image180.jpg

Image181.jpg




これが始める前。因みに、このあとすぐに墓ってますOTZなので、タコヤキは88個から、塩ラーメンは613個、水は212個からの測定です。




で、結果はこれ↓


Image183.jpg

Image182.jpg




これは20分測定ですね。1時間換算すると


・EXP=約910k(サクチケなし)
・メル=-300k
・消費=塩ラーメン1000個、味噌?ラーメン50個、水80個、タコヤキ12個で総計538k



といったところかな?結構足場から落とされて落下したので、EXPはもうちょい上がる予感。おそらく今の状態でも1M/1hは狙えそう・・・・・・。



メルは1時間840kの赤字。これは痛い。サクチケが無くて赤字狩は酷いな;;




問題はスキル振り。狩った感じ4体以上湧いてる段は最下段くらいなもの。あとの段は2~4匹といった感じ。シブズは18でも十分使える。これをMAXにしたときを考えると


・威力が180%→210%になることで殲滅力↑
・巻き込み数が上がり、PT狩りなどで使える
・消費MP上がり、攻撃回数下がる


こんなところ?威力が上がっても攻撃回数はおそらく1~3発減るくらい。それでも10回近くシブズで殴るから消費MPは結局増えるでしょうな。しかもシブズの速度考えると多少多く殴ったところで効率は気持ち程度しか上がらないような・・・・・・。




巻き込み数もPT狩りを滅多にやらない俺としては、最下段狩るときと、打ちもらしでちょっと多く湧いた段狩るときだけしか影響しない。




果たしてシブズを今からMAXにする方向でいいのか?






他の候補としてはメルガに振るというのもある。今スキルレベル14だから、丁度MAXにできる。そうすると、接続時間が120秒になり、消費メルも今から6%ほど減ることになる。



6%というと、1時間あたりの消費メルを見ると-300kとあるから、1時間で18k分今より赤字が減ることになる。



何時間も狩り続ければ結構大きい額になるか?



う~む、どっちも微妙だな@@;




BΠのあとはハゼ狩りたいから、シブズとアサルターはMAXにしないとまずい。ハゼを狩るのは95レベルくらいがいいけど、スキルの条件を満たすのは100レベル前後になる。



それまでBΠ狩るなら10レベルくらい篭ることになるから、今からメルガ上げてもいいかなぁ・・・・・・シブズは92でMAXになる感じでいいか!・・・・・・な?



迷うなぁ@@;
クリスマスクエスト
折角直したメイポ。INしないわけにはいかないだろ!




てことで斬り始動。ここで簡単に時給を測って見ました。



ゴレ森・・・・・・EXP=5分で0.9% メル収入(ETC売り)=5分で50kくらい



河童・・・EXP=5分で0.8%? メル収入=不明 だけどマナエリ、スイカの収入がハンパないっす@@;




悶絶@@;こんな効率悪かったっけ?萎えるね・・・・・・






てことでアルファベットクエストを終わらせに。レイスのドロップが素敵☆ってことでレイスへGO!!





Image164.jpg



フッ・・・・・・楽勝だぜ!この時点でS2個ゲットb(SS取り忘れたわけじゃなくないよ)



Image165.jpg


Image166.jpg



次はグリュピンで余裕のMゲット!ついてるね♪のってるね♪



Image167.jpg


残りはフリマでも安く売ってるだろ。ってことで購入。MAPLE STORY完成!



んで、イベントガイドから悪魔の文書を戴いて・・・・・・



Image168.jpg



こうなって・・・・・・



Image169.jpg




OTZこうなりました。





き、気を取り直して!!




CHRISTMASはSが2つあるのか・・・・・・1個足りないな。




Image170.jpg




てことで完成。



Image171.jpg





次はたのんますぜ旦那!!!!


















[クリスマスクエスト]の続きを読む
直った!
メイポの公式HP行ったら重い原因が載ってましたね。しかし、個人でIME2003をどうにかしろとのこと。




何も対策してくれないのか・・・・・・OTZ




てことで、自分で直そうかと。




しっかしね、俺のPCはDELLで買ってね、最初オフィス入れてなかったんよ@@;そんなことで、2002あるかな~って探したら、もちろん見つかるはずもなく。




困ったね。これは困った。そして見つけたサイトがここ暇な廃屋様です。




さらにここから飛んだ、おおもり麺様に2002を探す手がかりが!!





おかげで何とか直りました。お二人には感謝です!!




重い・・・
今回のパッチから非常にラグい@@;



ラグるときは主に




①新しいMAP入ってから、初めてそのアクションをするとき。
②ミニMAP上に人が表示される、または消えるとき。
③アイテムを売るときや補充するとき(店でアクションするとき)。また、倉庫整理のとき。



くらいですかねぇ~・・・・・・




①は狩場だろうが町だろうが、とにかくそのMAPに入ってから何かするとラグる;;



例えば、町に入る→移動する・・・ラグ→ヘイストかける・・・ラグ→試しにサベジ・・・ラグる→もう一回サベジ・・・ラグらない!みたいな感じ。




ポータルくぐるごとにこういった感じです@@;





②は酷い。1chなんか行けない。フリマ入り口行っただけで、ミニMAP上に現れては消え・・・・・・を繰り返すから、常にラグったまんま。暫らくラグってから落ちました。




斬りゴレ森行ったんですよ。狩場探すだけでラグって大変だった@@;最終的にグル入れてもらったんだけど、もっと大変だったOTZ




パートナーが動くたびにこっちは止まるwそんなこんなで30分ほど狩りして、ラグってる最中に墓ってましたwww




これじゃ狩れないと、グル抜けて一人で彷徨う・・・・・・(´・ω・`)




でもね、こんな状態じゃ過疎ってる狩場以外まともに動けないから!!





③は以外に煩わしい・・・・・・薬補充だの、売りだの、手裏剣重鎮だので何かと多用するお店&倉庫。1回1回ラグってるから半端無く時間かかる;;これには閉口したねw





しかしさ、俺のPCのスペックでこんな酷いんじゃみんなはもっとヤバイんじゃない?





俺のPCそれなりにスペックあるのにね・・・・・・なんでだろ?






噂だとスペックに関係なくラグい人はラグくて、低スペックでも軽い人がけっこういるらしい。





てことはバグかね?そういった知識全然ないんでわからん@@;誰かおせーて!!(´;ω;`)
