黒字至上主義日記
もう何が何だか。
今度のパッチ凄いね・・・批判が
ショーワにまたまたネタMAP追加された模様。俺はいつもパッチ追加後のギルド集会で新MAP行こうと考えてるからまだ見てもないけど^^;(もちろんギルド員はお構い無しに新MAPに行ってるだろうが。)






今回のパッチで完全にレイス、モコモコあたりの人が消えて、さらにゾンビ後半~手下D、イエペペの人も消える様子。





極めつけはランカー御用達の武器庫からランカーが消える日が来たらしい。




MAPは平坦で、鬼湧き。親分並みの経験値がバコバコ入り、テキトーに狩っても武器庫の2~3倍の効率だって?





しかも弱点無し。これはもうナイト、DK、プリの天下だな。一応凍るらしいが弱点じゃない時点で氷魔はいらない。クルセも無理。弓は蚊帳の外だろう。





で、問題は賊。斬りはメルガとシブズの都合上恐らくEXP効率だけ見ればトップクラス。投げは常時瀕死の世界だろうけど高レベル投げの事情を知らない俺はどこまで出来るかわからない。まぁ狩れるんでしょうね・・・・・・





そして、情報によると被ダメが2kくらいだから赤字は酷い。しかしドロップが優秀すぎて逆に黒字になっちゃうよグハハ!な感じらしいね。






どうなんだろね。これでゾンビ、手下D、武器庫から人が減るか?と言われたら答えはNO。





ゾンビは適正レベルが広すぎる。手下Dも同様。武器庫は行きたくても空いてない、って人が五万といただろう。ルディの狩場くらいか?活気が落ちるのは。





ルディはランカー達がPT組めば武器庫より効率いいらしい。しかし、そのランカーが珠蟲姫に篭ればPT員に穴が。そうなると過疎ってきそう?






どっちにしろ今回のパッチで高レベル者は増える。もちろんレベルと言うのはキャラクターのね。中身のレベルはお粗末な人が増えるだろうね。前に書いたが誰の背中を見ればいいのかわからなくなる。






どうせ、珠蟲姫も武器庫と同じように「友達」のネットワークで狩られるんだろうね。16chどの場所にも息のかかってる人がいる・・・・・・って状態になるんだろうな。






まぁ俺は斬りいるけどまだまだレベル低いから関係ない問題だけどね。それに元からマイペースだから全くノープロブレム。それより黒字狩りしなくてはならないからね。





問題は引退する人。正直自分に合わないから狩場だから・・・・・・とか、ここに篭って廃人になりそうだから・・・・・・とか、友達が・・・・・・とか言って止めるのはどうかと思う。ほんの些細なすれ違いだけで全部壊れてしまうような、儚い絆ばかりじゃないだろう?もっと自分の意思を強く持とうよ。効率のいい狩場で狩れば楽できるだろうけど、楽をするためにゲームをやってる訳じゃないでしょ?友達とレベル差が離れたって、レベルだけが友達との関係じゃないでしょ?廃人になりそうって人は自分を試すいいチャンスじゃないの。レベルは上がらなくても自分は強くなれるって。






こうゆうパッチもあるからこそ面白いと俺は思うね。リアルタイムで動いてるからこそキャラも自分も鍛えられると思う。まぁみんな。マッタリいこうや。






なんとか70へ
日曜にパピに手伝ってもらってなんとか70レベ達成!


Image107.jpg


パピせんきゅー!!!




そのあと2人で転職しにエルナスへ。




途中パピがバル狩るぜ!!とか言い出して・・・・・・;






オイラ殺されかけましたOTZ1発喰らってHP6だけ残ってなんとか退避。まさに奇跡の生還です。





そのあとは思ったより苦戦したダークロードのおっちゃん



Image108.jpg




斬りだと余裕だったのになぁ・・・・・・






さらに苦戦した知恵試験



Image109.jpg




これも斬りのときは余裕だったのに;








無事に3次なれましたよ!



Image110.jpg





これであとはビートル買うまで投げは放置ですね。しばらく斬りへ。




・・・・・・いや。あんまINしなくなるかも。ちょっと色々あるしね。
徹夜なんてするもんじゃねぇ
さて、今さらなんですが、俺はメイプル総回診をかれこれ1年ちょっとROMしております。たしか去年のGW、5/2くらいからかな?





その影響で桜移転、投げ育てるための資金繰りのため氷魔育成・・・・・・と相成っております。





んで、最近財前さんが地獄湯行ったり、火毒魔育成するらしかったり色々俺の興味持ってることやり始めてますな。





まぁ地獄湯はかなり前の記事読めば大体わかると思うけど、魔の育成には最近思うところがありますわ。





特に聖魔、あとはまぁ火毒魔で使えそうな育成方だけど。






この2職は補助、毒撒きで色々接触が絶えないだろと思います。氷魔は凍らせればいいから接触で赤い;;などと寝言は言わせませんよ。






で、本題。接触が多いからMG切ってHP強化してやるぜ!これで黒字だろwって考えは正解ですね。





でもね、いっそのことMGをMAXまで上げなければいいんじゃない?って思いませんか?






例えばスキルレベル11で約50%ダメージをMPで代用。これくらいカットできれば火ブルならHP強化によりますが2発は耐えられそう。ボス戦、親分など即死系の敵には辛いけど、火毒魔、氷魔でボスは結構無謀。火毒はオヤビン狩るけど基本的にMGMAXでもほぼ全快じゃないと1発で即死。







さらにプリはPT狩りが基本。DKがいる場合が多いだろうからHPは何とかなる。そこで保険としてMGでダメ30%くらいカットできればなぁってパターンも多いかと思う。







このMGへの振りの調整で赤字率ダウン、生存率アップが調整できるのでは?と以前から考えていたんだが・・・・・・






実際はならどのスキルに振る?とか問題があるけど、全くMG無しの狩りよりは大分マシなような気がします。腕に自信があればあるほどMGのレベルを減らせる。これも一つの答えのような気がしますね。






実際、俺はMGMAXである必要は無いと狩っていて思います。今ある狩場でのダメが大体1500程度。魔のHPは100レベルで素が1200~1300くらい。1発耐えられればいい!って人はスキル1でも十分だろうし、2発は耐えたい!って人はHP強化して10くらい振ればいい。MGMAXの人も耐えられて3発くらい。





正直MGをMAXにする必要はあるのかな・・・・・・?
3次見えてきた
木曜の狩りが終わって66レベル。何とか週末3次できそうだ。




そして痛恨のスキル振りミスをやらかしました。何故かサバイバルが5ある・・・・・・ブスタ16しかない・・・・・・




本来ならブスタ18にするつもりだったのに!!





まぁサバイバルも使えるし、ブスタ16でも問題ないかw120なる頃には2次スキルも全部MAXできるらしいしね。






問題はこれからの狩り。次のレベルからはDEX振っていかなければビートル装備できない。つまりラッキーの火力がこれからの4レベルは変化しないということ。





これはつらい!!






ただでさえ今2時間15分くらい狩らないと1レベル上がらないのにOTZ





今装備してる着古したマントはDEX7で残りUG2残ってるから・・・やってしまうか?






いやいや、所持金6Mしかない。これじゃビートル買えないOTZ





どうせ70なってもビートル装備できないならいっそのことLUKに振っちまうか?とか考えちゃってるよ。






そして70から斬りでゴレムの森篭るか、投げでオヤビン狩るか迷うね。どっちもドロップ優秀だからなぁ・・・・・・







まぁそれよりもVPやるほうが優先だけどねwまずは1からおさらいしなければ!


期待値高いよ
6年間か・・・・・・長かったな。どれほどこのときを待ち望んだか!




ついに




ヴァルキリープロファイルⅡ発売!!!








俺が中2のときにVPと出会った。性格形成に大きく影響されたね。





それにトライエースの作品はどれも完成度高いからね。今回は久しぶりにゲームを買うのでワクワクしてる。こんな気持ちはスターオーシャンⅢのとき以来だ!ってこれもトライエースか^^;





とにかくちょうどサクチケも27日で切れる。そのあと斬りで黒字狩りする予定だったが全部却下!もはやVPⅠをやり直さなければなるまい?




そしてそれを終わらせてからVPⅡだ。これほど待ったんだ。十全に行動せねばなるまい!





そうこうしているうちに夏休みもある。ゆっくりプレイすればいいさ。そして攻略本が出たら即買い。もちろんコンプリートガイドしか目に入らない。あれが出なければ攻略本なんていらない。





なにせVPⅠのときは封印値にやられたからな。ベストな状態でAED迎えるには攻略本不可欠だったし;





今回はどんな罠が待ってるんだろ?正直VPはピリオドとレベル上げの都合上やたらとマゾイ仕様になってるからな。飛ばせばすぐクリアだけどそこは妥協したくない。となると2周目をやるのは骨が折れる・・・・・・





やはりコンプリートガイド待ちになるのは必須。こりゃ相当マッタリプレイだなw




時代がディパンだからアーリィは出てくる。そうなるとアリューゼとメルはアーリィ側?今回は敵なのかな・・・・・・そうなると厄介な相手だな。PVを見る限りファイナリティブラストのシーンが合ったからどうなることやら。




さらに何故かレザードが仲間・・・・・・アイツもあの時代にいたんだ@@;





っと、そういやアーリィとブラムスが戦ったってのは出てきたが、今回の主人公はシルメリア。ブラムスと戦わない?さらにフレイのセリフにレナスがどうのこうのとか言ってたな。奴も出てくるのか!?





う~む・・・・・・待ち遠しいぜ!!!






本当にあった怖い話
昨夜は蒸し暑かった。風呂から出てコップ1杯の水を飲み、部屋で本を読んでくつろいでいた。







「そろそろ寝るか」汗も引き、夜中の12時を過ぎた頃にいつも通り就寝。







暑さのため、窓を薄く開けておいたせいか、外を走る車の音が夜の静寂に響く。眠れない。












寝苦しさに身悶えながらも、ウトウトし始めた俺は、深い眠りを待つだけだった・・・・・・しかし、











突然。体が動かなくなった。指一本動かない。「眠すぎて動かすのダルイのか」なんてことを考えながら気にせず眠ろうとする。









耳元で何か音がする。甲高く唸るようなその音は動かない俺に近づいてくるようだ。







全身に嫌な汗をかく。









俺のすぐ傍まできた!!唐突に音は鳴り止む。







「怖い・・・・・・。」








俺の左の頬にモゾモゾとした違和感が。








「何なんだ・・・・・・!」震える俺は、しかし体は動かない。








どれくらいの時間が経っただろうか。おそらく2~3分だったに違いない。気がつく体が自由になっている。






自由を手に入れた俺は安堵した。途端に左頬にむず痒さが走る!!










震える手で頬に触れ見る・・・・・・。


















蚊に食われたよチクショウ。
90分
ゾンビに篭ってます。こんにちわ。



死森に制限時間ついたの知ってます?




Image106.jpg




90分達成!!!




ここで驚愕の新事実。手裏剣8セットで90分狩れるやん!!





意外に持つな・・・・・・







さて、残りUG1のスレインに60%貼ってしまいました。結果は失敗。





60%はダメだな。30%しか見えねぇ。





攻撃36スレインで70までいくっきゃないな。ギガン40前後いくらくらいだろ・・・・・・?





まぁいつもどおり金欠なんですが、投げのゾンビの黒字率は凄いね。かなり儲かる。




倒すのに1~3発。ほとんど2発でKOかな。





現在のスキルはプログレス11、ブスタ10、ライフドレイン8、サバイバル3で他MAXといった感じ。





ブスタはヘイストの半分の時間で今のところ問題ない感じ。レベル上がる毎にプログレス2、ライフドレイン1づつ振ってます。





ん~ビートル買えるだけ金貯まるか心配だな・・・・・・OTZ
さらばルディクエ!
ついに卒業

Image105.jpg



最後にリーダーなんてものを柄にも無くやってみました。




卒業するまでに何度か墓落として調整したけど、ルディクエキャラで終わるわけにはいかないので、涙を呑んで卒業。




そしてゾンビへ。




Jタコ使って2~3発確殺です。




洵はこのときJタコ使って2発確殺。




装備は投げのほうが充実してるはずなのに・・・OTZ




やはりゾンビくらいのHPの敵だと安定性があったほうが効率がいいのか。





ちなみに51レベルのときの効率は80%/1hでした。手裏剣は土7セット/1hで消費・・・?そんな感じでした。





これからのスキル振りをちょっと考察。




現在~

クリティカル30 プログレス5 ブースター10 ヘイスト13 サバイバル3 ライフドレイン5 といった感じ。



装備の補正で移動&ジャンプはヘイスト13でMAXだから一応ここで止めておいた。しかし、ゾンビの狩場に歩いていくことが多いから、ヘイストとダークサイトは同じMAXに早期からしといたほうが何かと都合がいい。



ブースターは10かけなおしが面倒だが、どうせ18で止めるから後回し。



手裏剣の保持数を増やすため、プログレスを上げたいが、まだ1時間30分くらいでレベルが上がるため、補充に行く必要がないからこれも今のところスルー。




ライフドレインはというと、5振ってあるだけでまぁたまに使うかな・・・程度。5回くらい投げないとHP全快しないしOTZそれだったらラーメン使ってラッキーで狩ったほうが効率いいしね。





ということで、どれもパッとしないため振る優先順位が微妙な状態。




とりあえずヘイストMAX→プログレス15→ドレイン15まで行って見ようかな。




問題は60レベル以降の手裏剣・・・何セットくらい必要なんだろ?




12セット揃えるつもりだけど、それでおそらく2時間前後かな。早めに集めなければ・・・
ゴーレムの森
新MAP行って来ました!



海のMAPは敵強すぎですな・・・まだメルガ使った狩に慣れてないから10分で4回墓落ちましたw



海MAPだから一癖ある狩りができますね。効率もかなりいいらしいです。ドロップメルも素晴らしい・・・





まだ俺には早いようですが。






次はジョイントゴーレムなるものを見に。






Image103.jpg





ゴーレムの森ってところです。



ここは斬りにとって素敵すぎる場所ですね。




MAPが


Image104.jpg



こんな感じ。ヘネシスの狩場1みたいな段になってます。




各段にジョイントとDゴーレムが鬼湧き!!!




遠距離職は攻撃するスペースがないほど湧きます。




ジョイントのHPが6000くらいらしいから80レベルである程度強化した斬りなら1発確殺できるでしょう。




・・・いや、無理かな?俺でJタコ使って95%↑確殺でした。




ここは60~90くらいの接近職にとってイエペペみたいな感じですね。



PT組むとマジ面白いwゾンビから接近職が消えそうな勢いです。




クリティカル?
投げてて気づいたことがある。



マギアHP様で今現在のJrイエティの与ダメを計ったところ550~2070と出た。(クリティカルMAX、Jタコ使用時)




次はこのSSを見て欲しい。




Image101.jpg




Image102.jpg





クリティカルが出ての最低ダメが900台くらい。(実際は870まで確認した)




クリティカルが出ないでの最高ダメも1100くらい。(これも1200までなら確認できた)




クリティカルが出なくても1000超えダメはかなりの確率で出てるにもかかわらず、クリティカル発動時に2000ダメ超えるところはほとんど見れず。(今のところ2回しか確認できず・・・)




さらにクリティカルが出ないときの最低ダメは553を確認できた。




つまり、何が言いたいかと言うとダメのSS撮るのって難しいんだよ( ゚Д゚)ゴルァ!!





クリティカルってダメ200%にするんじゃないのか!?ってこと。














思い出のボニンから魂のボニンへ
ボニン強化おわりましたぁぁぁぁぁ!!!




気になる能力はSSなっしで!!




まぁあれです。前回の記事とほとんど一緒です。変わった能力はUG回数が0になっただけです。









・・・・







・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん







イオスゴメンよ><b








でも45レベになった今でもちゃんと使ってますよb







スレインまでしっかりと使います。これで40台でゾンビ2発じゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!計画は頓挫したけどしょーがないw





どっちにしろ投げはレベル上がるのはやいねぇ・・・




装備が過去にないほど充実してるってのもあるけど、さらにサクチケあるってのもあるけど・・・早いね。




とにかくこの投げは今までで一番早く3次しそう・・・。









ここから強化についてちょっと気になる点が。




今回のボニン強化でも思ったけど、強化の成功or失敗or闇のタイミングって装備ごとに決まっているような・・・




何て言うか強化に強い装備と弱い装備みたいな感じ?強化に対する耐久性みたいな感じ?そんなのがアイテムに設定されているような幻想を見ました。




まぁ何の根拠もないけどね。強いて言うなら勘ってやつ。




次30貼ったらぜってー闇だな。とかまだ30いっても闇はないな。とかフィーリングでねw



まぁよくわかんないけど貼ってるとそんな感覚が過ぎるんすよ。ってこと。
