黒字至上主義日記
もう何が何だか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DKスキル振り
バスターMAXになったから狩りに組み込んでみたけど強いね~



Image325.jpg



150%の範囲で170%×3回を3体攻撃は強い。3体巻き込むのはちょっと辛いけど単体でも十分すぎる。



こんなんや・・・


Image326.jpg



こんくらいが・・・



Image327.jpg



合計最大ダメでした。


90レベで10k超えるのか・・・斬りの火力を抜くのも時間の問題ですな・・・



SS取れた限界ダメは


Image324.jpg


4kでした。


もちろん


Image328.jpg



最低は2k下回ることもありますが・・・



それでもすでにドーピングなしで河童1発で狩れます。97%くらい確殺かな?


さて、このバスターですが実際使うとなると問題があります。



やっぱり、予想以上に遅いです。動作が重い重い・・・@@;



体感としてはブースターなしのアサルターを撃つ感じですかね。または氷魔のサンダースピアとか。



前ジャンプバスターで飛び越えて敵に当てると、着地したあとダメが3つ表示される勢いですw


まぁ俺のジャンプが107ってのもありますが('`



これを踏まえて考えてみると、やっぱり鉾バスターは要らないかもしれませんね。



わざわざ遅い鉾バスターを近づいて撃つより、離れた位置から鉾スラッシャー撃てばいい話ですしね。


と、いうことで今のところ鉾バスターは切る方向で考えが纏まりました。その代わりサクリを・・・というわけでもないけどねw


サクリに1振って調べてみたけど、防御無視、ガードUP無視は本当みたいでした。


あとは物理防御1だけど、これは恐らく無視できないだろうね。これ無視できたら間違いなく振ってますw


で、実際に使ってみると反動が意外にイタイ・・・


スキルレベルMAXで与ダメの5%の反動みたいだけど、恐らくその頃には10kダメくらい与えられるでしょう。そうすると500ダメの反動が。攻撃スキルだから使うときは連打するでしょう。ってことはだ。サクリを実戦で使うには4次の黒魂ヒールが無いと泣けてくる@@;



4次になってからサクリを使うとなると、もちろんバーサークの発動調整にも使う。しかし、反動で返ってくるダメは500~1000程度だろう。そうなると接触して減らす、塩ラーメン&黒魂ヒールで調整のほうでもいい気がする。


バーサク発動中にサクリするともっと酷い。与ダメが30k近くになるだろう。恐らく返ってくるダメも1000~2000近くになるのではないか?まぁ火力の低い俺だとそんな出ないかもだけどw


そうなってくると墓穴を掘ることになりかねない。よってバサクサクリは使わないだろう。



そう考えるとなんと使いどころの少ないスキルなのか。通常状態時での鉾装備狩り、さらに敵が孤立してる場合のみの使用・・・



これもわざわざ近づいていってサクリ放って反動ダメを貰うのか?



否、断じて違う。



それだったら単体相手でも離れた位置からスラッシャー2回撃つさ。それが俺のジャスティス。



ということでサクリの必要性もなくなってきました。というより鉾時は単体は無視か、スラッシャー2回でいいだろ的な発想になりました。槍時でのKBに使うということもありえますが、ラッシュがある以上その使い道も考え難いです。


てことで余ったスキルポイントを何に振るかというと・・・



槍スラッシャーはMAXにする価値あるかもですね。主にハゼ狩りを意識してだけどw鉾でハゼ狩りは鉾スラ2~3発でキャノン壊せるようになってからかな?それまで槍で狩ることになるでしょうしね。



だったら鉾での単体スキル上げろよってのはもう考えましたw考えた結果、鉾スラッシャーのみと大してキャノン確殺数に差はないかなと判断したんですよ。



1つの候補として槍スラッシャーが挙がります。もうひとつはドラゴンブラッドです。



今までJタコでいいやと思ってけど、雑魚狩り重視の俺には攻撃スキルであるサクリや鉾バスターよりこっちのほうがボタン押す回数多いかもしれない・・・



このスキルも黒魂ヒールが上がってから使うことになりますがねw



そうすると、スキル振りは次の2つに絞られてくる。


①槍スラ型
レジMAX
鉾スラッシャーMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャーMAX
サクリ3
ロアMAX
残りは適当に。ブラッドに振ると8レベになり攻撃+6になる。


②ブラッド型
レジMAX
鉾スラッシャーMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャー18
サクリ3
ロアMAX
ブラッドMAX


この2つが残ったスキル振り案です。まぁ今だに最強は狂戦士型のスキル振りだと思ってますがねw


恐らく次にスキル振りを考えるときは実際にSPが余ってくるレベルになったらでしょう・・・



コメヘンシン

コメントなしも寂しいですね。それが仕様かw


スポンサーサイト
早いもので今年ももう1ヶ月終わりますね
なんだかんだでDKのIDのほうで2枚目のサクチケ購入。


当初の方針と大分ずれてるのは気にしない。



ということで、86レベです。



Image322.jpg



弱いのも気にしない。こいつの育成はメインから資金提供10Mくらいなんで・・・


でもこの程度までは育てられますw


さて、サクチケ買って、色々狩って見ましたよ。


つらつら箇条書きしてみますか



・駐車場
時給1.7~1.9M
メル 黒字


・金融
時給1.7M前後
メル 黒字


・202研究所?(ホムンクルーのみ湧くとこ)
時給1.6M前後
メル 黒字大


・ブレイブパイレーツ
時給2M
メル 1時間700k赤字(塩ラメン使用)


・青ケンタ
時給3M
メル かなり赤字(塩ラメン使ったら20分で800個消えました。)


・森の分かれ道
時給2M
メル 1時間800k赤字(塩ラメン使用)



こんな感じでした。


計測は全部30分でやりました。青ケンタだけは17分くらいしかできなかったけど;


武器は月牙刀でスラッシャー狩りです。回復は塩ラーメンをメインに使いながら、ピンチのときは焼豚ラーメンとチュチュアイスを使ってます。


ん~・・・もっと効率でると思ったんだけど、やっぱり赤字を気にしながら狩ると伸びませんな。



斬り94レベのデータと比較すると


・ブレイブパイレーツ
時給2.4M
メル 700k赤字

・赤黒ケンタ
時給3M
メル 750k赤字



大雑把だけどこんな感じなんで、比較するとこのレベルでこの効率なら文句ないか・・・


というか黒字狩りですら1.8M出るならそれでいいだろ!ってことですな・・・


斬りだと黒字狩りで1.8Mなんぞ不可能でしたからね@@;



BPを斬りと比較すると塩ラーメンで狩れば赤字率は変わらないみたいです。ただケンタを塩だけで狩るのは今のレベルだと至難の業ですが@@;



効率も機動力上げれば一気に上昇しそうです。あとはバスター狩りかスラッシャー狩りのどちらかですが・・・


スラッシャーだとKB取れれば赤字をかなり減らせそうでした。バスターだと効率2.5Mくらいはいけそうな予感ですw



ケンタ狩りは塩だけだと30分が限界です。それ以上持てません。これもバスター狩りだとどうなるかわかりませんね・・・



バスターMAXになるまではおとなしくD子でも狩ってるのがよさそうですわ@@;





コメヘンシン
>もみじ
マビノギはやったことないからわからない@@;スキル振り、武器の扱いを考えるのもまた一興。
まだスキル振り考察の余地がある?
再びDK3次スキル振りの考察です。


前回のあらすじとしては、鉾使用時におけるバスターとサクリの有効性についてgdgdと書きましたが、今回も似たようなもんです。


巷では槍スラッシャーの必要性について色々議論されてます。一方鉾バスターについても議論されてますが、それは不要性についてです。


何故議論のベクトルが逆になるのか?これはメリットとデメリットを天秤に乗せたときどちらに傾くかで大方決まると思います。


つまり、槍スラッシャーはメリット>デメリットであり、鉾スラッシャーはメリット<デメリットという図式になると、既に決定されているということです。まぁデメリットというのは、ここでは貴重な3次スキルポイントを振るに値しない程度だと思ってください。


さて、今回はそれぞれのスキルの使う場面を想定しながら考察したいと思います。


・槍スラッシャー
これは主にタゲ取りで使うとされています。バスターで届かない位置にいる敵に攻撃して、誘き寄せるといった感じですね。スラッシャーは出が早いのでストレス無く使え、タゲ取りだけだからダメは気にしない、とにかく1発当てればいいといった感じで使われます。


しかし、スキルレベルが上がれば、タゲを取る時にそれなりのダメージを与えられるということで、スキル振りに迷ってるなら出来るだけあげるのが推奨されてます。


確かに、これは有効利用できるスキル振りですね。速度の速いスラッシャーでとりあえずタゲ取って集めるか・・・って使うから、槍の振りで最低ダメが出ようが問題ないスキルです。デメリットは特にないですね。


が、それは3次までの話です。前回は俺も忘れていたけど、4次スキルにはラッシュというタゲ集めに最適なスキルがあります。これの存在で槍スラッシャーの必要性が怪しくなってきました。


ラッシュがあると、槍スラッシャーを使う場面がほぼ無くなります。


使う状況としては、ボス戦などの雑魚処理。あとは倒し損ねた敵をバックジャンプしながら槍スラッシャーくらいでしょうか。


・鉾バスター

前に書いた通りサクリと比べるとどちらでもいい感じがするスキル。黒魂ヒールが上がる前だとサクリの被ダメが気になるところか。


速度を取るか、巻き込み数を取るかでサクリか鉾バスターか悩むところです。



まだまだ検証できてないから確定とはいきませんが、とりあえずスキル振りの最終形を考えると・・・

王道タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャー11
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロアMAX

鉾バスター重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
鉾バスターMAX
槍スラッシャー10
鉾スラッシャーMAX
サクリ3
ロア28

槍スラッシャー重視タイプ
レジMAX
槍バスターMAX
槍スラッシャーMAX
鉾スラッシャーMAX
サクリMAX
ロア11
槍スラを20で止めてロアに振ってもよし。また、サクリとロアは逆でも良し。その場合鉾時の単体攻撃は無くなるが・・・


狂戦士タイプ
レジMAX
槍&鉾スラッシャー、バスターMAX
サクリ3
ロア8


こんな感じでしょうか。


それぞれ解説すると


王道タイプは今までどおりの振り方。


鉾バスタータイプは王道タイプのサクリを鉾バスターに変えただけ。ロアのレベルが少し下がりますが、この程度なら誤差の範囲内でしょう。


槍スラッシャータイプは槍スラッシャーのレベルをいくつにするかでまた分岐してきます。このタイプにするなら20以上推奨です。また、サクリを捨ててロアをMAXにしても大丈夫でしょう。


狂戦士タイプは完全に殲滅力だけを重視した孤高の振り方。ロア?気絶してる間に殲滅してやんよ!的な人向けの振り方。遊び要素が無い分メイン狩場で無駄なく動けるタイプ。




ここまで考察してきてわかったことがあります。


俺が書いたどのスキル振りをしても、4次両刀DKの狩りスタイルは大してかわらないでしょうw


無難に王道タイプで振ったほうがいいかもしれませんw


しかし、1箇所だけ大きく変わる場所があります。と、いうよりその場所のために今までの考察をしてきたと言っても過言じゃありません。




そこが深海2のオハゼです。




オハゼキャノン=1体 オハゼ=6体


と、鉾で狩るか槍で狩るか迷うMAPです。


槍のほうが早くからオハゼキャノン解体できるのでレベルUPにつれ槍→鉾と武器を変えるみたいです。


ここは確殺数で武器を選ぶのがベストですが、スキル振りを変えれば、解体→オハゼ殲滅の流れがスムーズになると思ったんです。


巻き込み数と確殺数、攻撃速度を考えながら上手く狩れば適性レベルより早く狩れるかもしれませんね。



なんかまとまらなかったけど、もっとレベル上がってからスキル振りは考えるべきだと思いました@@;


一応言っときますが、世論ではお勧めは王道タイプの振り方です。ここはあくまでも参考程度と理解してくださいね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。