黒字至上主義日記
もう何が何だか。
時代の流れ 斬りのスキル振り
ただいままこっちのレベルが72です。Jタコ使用でゾンビ98%1発です。


思えばこのゾンビ、50レベから2発確殺で狩り始め、レベルが上がるにつれてドーピングを変えて狩ってました。


経験値効率は変わらず、メル収入だけ増えていったということですね。




それがカンディネを装備した今、やっと1発になりました。経験値効率が最大になったということです。



その状態でサクチケなしで、時給20%ちょい↑くらいです。




ここで問題。今までの斬りのスキル振りで主流だったのが・・・


アサルターMAX→メルガード少し振るという流れ。



だがしかし!この振りかたって意味なくない?って思っちゃいました。



まず、真っ先にアサルターに1以上振る意味は無いと思います。育成サイトなどを見るとアサルターが育ってくるとゾンビやヘクタが(゚Д゚ )ウマーになる!とあります。



しかし、アサルターが育つころ、つまり少なくともレベル70後半で、ゾンビの効率を上げる必要はあるのか?



今のまこっちのレベルでサベジで確殺。これをあと数レベル上げてまで、アサルターで効率UPを図るより、狩場をランクUPさせるほうが絶対にいいと思います。



そこで、今後のまこっちのスキル振り方針。


現在アサルター4、チャクラ3の状態です。よってこれからは・・・



メルガード5~10→シーブズ18→メルプロ3→ピグポケにいくつか・・・



この流れで行こうと思います。



手下Dを狩るにはアサルターが安全と聞きますが、アサルター数発当てて狩るならゾンビを1発で乱獲したほうが美味い。



思うに、強敵狩り=範囲攻撃、雑魚乱獲=単体攻撃・・・この組み合わせが効率的に最良かと。



さらに、早期にメルガードを上げることにより、強敵を狩りやすくなります。



例えば、ライカン様とか・・・イエペペとか・・・はたまたライカン様とか(・∀・)ニヤニヤ




と、とにかく狩れる幅が広がるのはマンネリ防止にもいいので、メルガードを真っ先に振るのがいいかもしれませんね。



今のまこっちでゾンビの経験値効率は鉾マン最強伝説のおいちゃん様風に言うと頭打ち。さらにアサルターが育つころにはゾンビは卒業している。



つまり、スキル振りとは、今狩っている狩場に合わせるのでなく、次に狩る場所に合わせるのが重要ってこと。




これからの狩場はゾンビ→イエペペ、ライカン、手下D→BP→バイキン、武器庫・・・



こうなってくる。この流れを見越したスキル振りをしないと、次の狩場に行って効率は出せない・・・



これはどの職でも当てはまることですね。
強化・ドロップ
今日、ある方がこんなことを言ってました。


A:「P補充してガチャでもしようかなぁ」


これに俺は「ガチャはお勧めしないけど」と返答。もちろん理由はあります。


A:「え~だって洵はアイゼンや軍手とかあるじゃん」



俺:「オイラはガチャ1回しかやったことないよ。ガチャで稼いで強化したわけじゃない」



このような会話でした。おそらく、俺の作った装備を見て、自分も作ろう!と決起したが、金がねぇぇぇぇ( ゚Д゚)ゴルァ!!ってな状況なのでしょう。



確かに、ガチャにいくらか投資すれば儲かるでしょう。それを強化資金にあてたり、強化品を買ってもいい。



投資すればしたぶんだけの安定した見返りはあると判断しても問題はない。



ただし、本当にそれで強化成功するの?ってことです。




強化品を買うだけならガチャで得たアイテムをメルに換えて買う。という安全かつ最短の方法で得られるでしょう。




しかし、自分で強化するとなると話は別。





強化は運に左右されます。ここで言う運とは広い意味で、第6感、読み、果ては自分の感情、モチベーション、体調を指します。

ってかこれから俺の記事で運ってでてきたらこれらを総合した物だと思って;




そして運とは覚悟がある者、勝負に燃えてるものにつきます。




ここで、ガチャで10M稼いだ人と、強化するために地道に10M稼いだ人が同じ物を同じ書で強化するとします。



おそらく、より高い精度で成功する者は後者だと思います。それは強化という勝負に費やした意識、覚悟が前者をより上回っているからです。



これはただ強い強化品が出来るという意味ではなく、次の30%は闇るだろうな・・・、ここは30%通すぜ!、次は捨て書つかお・・・みたいな判断が的中しやすいと意味でもあります。





もちろん、ガチャで金を貯めるから覚悟が足りないってわけではない。




ただ、問題なのはガチャをすることにより「これで破産してもまたガチャればいいや~」なんて妥協が生まれること。




こうなったらもうその人は「運」を使っての強化は俺の理想としている人の足元にも及びませんね。ただただ、財力に頼った強化しか選択肢は残ってないでしょう。これは一度ガチャの味を占めたら治すのは困難でしょうね。






これはドロップにも言える事。




やっぱり追い詰められた狐はジャッカルより強暴だではないですが、追い詰められた時のほうがドロップする率は高いでしょう。(もちろん「ガチャ」などの保険は無い。)








ここで、参考として今までの俺の強化過程を書くと・・・



①強化対象を決める。


②装備、書の相場を調べてこの値段なら買う!という金額を決める。


③金を貯める。もちろん高額ドロップが期待できる狩場。


1~3までは順不同ですね。


④ある程度貯金できたら強化・・・


なんですけど、このある程度っていうのは普通の人ならこんな額じゃ強化できねぇよっ!ってほど小額です。足りない分はまた狩って補強しています。



例えば攻撃軍手とかを15Mくらいで+10作ろうとしました。このくらいが調度いい。



なぜなら強化失敗したら破産。いや失敗しなくても所持金は0になる。これくらいの覚悟がないとダメ。この軍手のときは強化途中で雷シュリだしたりしたんですが、それも途中で金が無くて追い詰められたから出た・・・と思いますね。



⑤書を貼るのはなるべく自分に運があるときが好ましい。が、どっちにしろ貼るときはモチベーションが高いとき、そして睡眠を十分とり、体調も万全で頭が冴えてる時に限る。



⑥後は直感を信じる。ただし深追いはダメ。書も1日で何枚も貼るのではなく、数日に分けて。時には間に何日も挟む時もある。



これは俺の日記見ればわかると思いますが、強化途中の経過書いてますよね?そのあと忘れたころに強化品完成!とか書いてますが、実際書を貼るだけでもかなり時間かけてます。まぁ大抵は資金不足で狩して時間たってるだけですけどね



軍手のときなんか2週間近くかけて5枚貼りましたからね。




まぁこの理由は体調が万全な日を選んでるんですが、書1枚張るだけでも相当疲れます。


だからその日は1枚で終りってパターンが多いんですね。




これが俺の強化方法です。







で、結局何言いたいの?さっぱり解らん!結果はどこ??って人のために最後に参考程度に。



①ガチャで稼いだことがあり、いつでもガチャできるPに余裕がある→これは自分で強化せずに強化品を買うことをお勧めします。



②ガチャでは稼いだこと(やったこと)ないけどPならあるぜb→そのPを有効利用しましょうね。


③ガチャの味を知っているけどP買う余裕ない><→俺が言えるのはこのままストイックな道を歩きましょう!くらいかな。きっと運が味方につくはず。


④ガチャ?(°Д°)ハァ?そんないらんよ( ´∀`)つ ミしかもP無いよ( ゚Д゚)ゴルァ!!→一緒に、逝きましょう。(このネタわかるかな?)きっと相場より安く強化品を作れると思いますよ。




とまぁこんな感じかな?




この記事はあえて育成法に分類します。



※これはあくまで俺の考えであって当てはまらない者もいるし、賛同してもらうつもりもありません。ただ、1個の意見として心の隅にでも置いてくださいな。


※※運は用法・用量を守って正しくお使いください。
足跡 ver斬り
斬りも3次になったことだしとりあえず歩んだ足跡を辿ってみますか。




Lv1~30

メイプルアイランドで頑張って、10レベまで上げたあとはチャリクエしてましたOTZ


それですぐ15レベくらいになって、エリニアのとある場所で緑キノコ狩ってました。緑キノコには知られざるお勧めスポットがあるのですよw


まぁそのあとはアリ巣、グルクエと流れて無事転職。ここまで投げで育てておきながら2次ではちゃっかりシーフを選択。




Lv30~70


転職後も投げながらカラスを狩る。このキャラはサクチケがあったのでカラスが( ゚Д゚)ウマーすぎでしたw


Lv35くらいから攻撃手袋を作りだし、Lv38?くらいで攻撃12軍手が完成。ここから動物も狩り始めます。


Lv40になってペットボトルの強化。これは手袋よりも闇った数はおおいです;;


納得のいくものは作れなかったけど、軍手がかなりいいものが出来ていたので妥協。それらを手にし、ルディクエ参戦!


正直、LUK極振り斬りのほうが強かったですOTZ


しかもプログレス上がってないから大して強くない。・゚・(ノД`)・゚・。 極めつけはボスにMISSが出る始末・・・


それでも45レベル超えるころにはかなり強くなってました。プログレスも上がってきて、ボスにも当たるように。


そこで、エオス塔8階でナイトブロックを狩り始めました。攻撃軍手があってもタコヤキでドーピングしないと1発じゃない・・・


それでも経験値はべらぼーに良かったです。


50レベルが見えてきたころに再びエオス塔101階へ。そこであることに気づく。





・・・・




・・・・・・・・・



グルクエのほうが効率いいじゃん!!



そりゃー待ち時間とか合わせると格段に狩った方がいいですよ。しかし!テンポ良くこなせばサクチケ有りの狩りにも劣らない効率でした。


サクチケない人は絶対卒業までルディクエのほうがいいと思う・・・


ちなみに、50レベルのときに1回6%くらい貯まりました。1回周るのに大体15分前後。サクチケ無ければなかなか効率いいと思うけどなー。


卒業してからはソッコーゾンビ行きました。俺は腐サルほとんど狩ってません。


もちろんJタコ常時使用です。それで2発確殺。


・・・?



あれ?今はJタコ使ってないけど2発じゃないっけ??



50~70までで変わったのはタコヤキ代だけですか。そうですか。



どおりでレベル上がる度にマゾくなってたわけだ



で、DEX強化等をしながら苦心の末ゲッタを装備し、廃狩りをして3次転職できたわけですよ('A`)



そして今はカンディネ装備に手間取っているというね・・・



まぁ狩場でも簡単におさらいしときましょうか。


狩場 Lv30~70


Lv30~

カラス、30後半からは動物でもいい。狩るのはサベジより投げる。


Lv40~

ルディクエを狂ったようにやってください。敢えて狩るならエオス塔8階がお薦め。


Lv50~

ゾンビ・・・といいたいところだが、装備が整ってないと無理なので、レイス、腐サルあたりが妥当。腐サルなら1発確殺は十分いけるはず。他にもJrイエティも2発確殺なら効率いい。

Lv52~

レベルはとりあえず吸えるレベルを基準にしたが、ドーピングしてサベジ2発確殺になればゾンビがいい。

これからはひたすらゾンビ。空いてなければJrイエティ、ヘクタ等を狩る。どちらも効率はゾンビに引け劣らないし、ドロップが優秀。


Lv60後半~

ドーピングなしで熱砂地帯の亀、蟹を1発で狩れるならここも意外にいい。ドロップも優秀。

あとはセリオン、ライオナ、グリュピンが出る通称三色階段もいい。こいつらはドーピングして1発で狩れれば上等。噂ではゾンビを凌ぐ効率だとか。


まぁ狩場はこんなもんかな?


スキルは1次、2次の間は大手のサイト通りやるのがベストっぽいかな。俺も特殊な育て方はしてないし・・・。
